「安穏」って「あんおん」と読んだら不正解?よく使う言葉の意外な真実をチェック!

明日、7月1日は、『国民安全の日』です。

産業災害、交通事故、火災等に対する国民の安全意識の高揚等の国民運動展開のために内閣府が創設した記念日になります。

気温が上昇し、もうろうとしたり、うっかりしたり…という事が増える時期ですので、改めて、日々の安全を心掛けて参りましょう。

本日は「」という字の入った、読めそうで読めない、意外とわからない日本語のクイズをお送りします。

【問題1】「安房」「安芸」…有名な地名、読めますか?

以下の地名の読み方をお答えください。

1:安房…旧国名の一つで、現在の千葉県南部。

2:安芸…旧国名の一つで、現在の広島県西部。

有名な地名ですが、読めますか?
有名な地名ですが、読めますか?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:安房(あわ) 2:安芸(あき) です。

両方正解できましたか?
両方正解できましたか?

千葉県でも、南房総はリゾート地としても有名ですね。

「房総」の「房」は、旧国名の「安房(あわ)」

「総」は旧国名の「上総(かずさ)」「下総(しもうさ)」、を表しています。

「安房」という表記の地名には、他にも

・岐阜県と長野県にまたがる「安房(あぼう)」

・茨城県、鹿児島県の地名で「安房(あんぼう)」

などがあります。

ご縁のある地の読み方で読んでしまいそうで、地名は本当に難しいですね。

また「安芸(あき)」は、景勝地「安芸(あき)の宮島」でも有名ですから、常識として読めないと恥ずかしい、しかしながら、いきなり見ると読み方に迷う表記でもあります。お気をつけくださいね。

さて、2問目は「」の入った、一般名詞のクイズです。

【問題2】「安穏」ってなんと読む?

「安穏」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「変わりなくおだやかなさま。」という意味の言葉です。

<使用例>

「両親は南房総に移住しまして、安穏に生活しております。」

あの読み方で当たり前!…と思っている方にも、発見があるかもしれません…。
あの読み方で当たり前!…と思っている方にも、発見があるかもしれません…。

…さて、正解は?

「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 安穏(あんのん/あんおん) です。

「あんおん」でも正解、ということ、ご存知でしたか?

「安穏無事(あんのんぶじ)」という四字熟語では「あんのん」と読みますが、

「安穏」と二字熟語の場合は「あんのん」「あんおん」ともに正解です。

「あんおん」と読んだ方に「あなた、あんのん、と読むのよ」などと言うと、こちらのほうが無知、という事になってしまいますので、お気をつけくださいね。

本日は、7月1日『国民安全の日』に関するトリビアと合わせ、

・安房(あわ/あぼう/あんぼう)

・安芸(あき)

などの難読地名と、

・安穏(あんのん/あんおん)

という、意外な読み方も正解、という要素を持った熟語をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『漢字ペディア』(一般社団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱