ヒールのない、または低いぺたんこサンダルがカジュアル一辺倒のらくちんシューズというイメージは昔の話。上質な素材を使った洗練されたぺたんこサンダルがメゾンブランドから登場し、ここ数年で大人の女性にも愛用者がぐっと増えました。もはや、大人のワードローブの仲間入りを果たしたアイテムといえるでしょう。

HERMÈS(エルメス)には、大人の女性にこそ似合うシックなぺたんこサンダルがずらりとラインナップ。「季節を肌で楽しむエルメスの新名品」vol.18では、今年の春夏に登場した注目の新作「シプレ」と永遠のベストセラー「オラン」の上質なムートンバージョンにフォーカス。いま購入して、秋口まで活躍してくれるサンダルたちです。

“もこもこ”が愛らしい!エルメスならではの、大人のローヒールサンダルが新登場

サンダル_1,靴_1
左からエルメスのサンダル「シプレ」、「オラン」

ローヒール、もしくはノーヒールサンダルの特徴といえば、手軽にカジュアル感やこなれ感を演出することができることと、なんといっても履き心地のよさ。こういった魅力に惹かれて、近年では大人のファンが急増中です。

人気の上昇とともに、素材のバリエーションも驚くほど豊富に。ここではキュートなもこもこが目を引くムートン素材のサンダルをご紹介します。

春夏の新作、スポーティな「シプレ」にムートンバージョンが登場

サンダル_2,靴_2
サンダル「シプレ」¥117,700  ※写真のベージュ・ドレに加え、ローズ・オーブ、また素材違いの黒などで展開

「シプレ」は、この春夏に新登場して以来、大反響を呼んでいる人気サンダル。エルメスの頭文字「H(アッシュ)」モチーフにベルトを組み合わせた、ミニマルかつスポーティなデザインです。足を包み込むような形状のフッドベッドとベルクロのベルトは、足のホールド感と履きやすさを備えたディテール。快適で合わせやすい、一度履いたら手放せなくなってしまうこと間違いなしのサンダルです。

サンダル_3,靴_3
サンダル「シプレ」のサイドにはメゾンのロゴの型押し入り

ムートンはエルメスの秋冬コレクションでもキーとなっている素材のひとつ。「シプレ」にもアッパーに山羊革のシェーヴル・ヴェロア、フッドベッドにムートンを使用したタイプが登場しました。あきのこないベーシックなカラーリングとサイドに型押しされたメゾンのロゴもポイントです。

サンダル_4,靴_4
「H」モチーフがバイアスにあしらわれたサンダル「シプレ」のソール裏

ソール裏には、エルメスのスニーカーでおなじみのバイアスになった「H」モチーフがあしらわれています。グラフィカルなうえ、すべりにくさにも一役買ってくれるディテールです。

パンツやデニムに合わせてカジュアルに仕上げるほか、スカートやワンピーススタイルのアクセントにしても。「シプレ」は着こなしに程よい抜け感やこなれ感をプラスしてくれるサンダルです。

ベストセラーのサンダル「オラン」にも、もこもこタイプがお目見え

サンダル_5,靴_5
サンダル「オラン」¥117,700  ※写真のローズ・オーブに加え、ローズ・フューシャ、ブラックの全3色展開

「オラン」といえば、ピエール・アルディのデザインよって1997年に発表された歴史のあるベストセラー。毎シーズン新しい素材でアップデートされたモデルが登場しています。エルメスの頭文字「H(アッシュ)」をグラフィカルに配したデザインは、合わせやすく飽きのこない永遠の定番。今季は、この「オラン」にもキュートなシアリングシープスキンがお目見えしました。

サンダル_6,靴_6
「オラン」のロゴ入りレザーパッチ

もこもこしたシープスキンは、見た目のかわいらしさと快適さをあわせもった素材。着こなしに合わせやすいモーブなピンクもシックで洗練された印象です。また、かかと部分のロゴ入りレザーパッチもポイント。シンプルななかにアクセントをきかせたデザインです。


今回はひと目惚れ級にキュートなムートンバージョンのサンダル「シプレ」と「オラン」をご紹介しました。お気に入りの着こなしにプラスするのはもちろん、マンネリ化したコーディネートのアクセントにするのもおすすめ。いま購入して、秋口まで活躍してくれること請け合いです。

※掲載した商品は、すべて税込み価格です。

問い合わせ先

エルメスジャポン

TEL:03-3569-3300

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
木村 慎
WRITING :
門前直子
EDIT :
石原あや乃