◇10年後、世界を変える君たちへ! 10代に向けた新シリーズ誕生

「どうしたら友だちに言いたいことが伝えられるの? どうしたら自信を持って生きられるようになるの?」

中学生・高校生の「どうしたら…」にこたえる指針を、日本を代表するベストセラー作家がやさしく、わかりやすく綴る新シリーズ『小学館YouthBooks』が2021年4月1日に、4冊同時発売で創刊となりました。

学校生活や勉強、友だち、家族とのコミュニケーショントラブルなど、さまざまな悩みやストレスの中で生きづらさを感じている多感な10代に向けて、どうしたらそこから抜け出して自分らしく生きられるかを、1冊1テーマで解き明かしていくシリーズです。

発売前から話題となり、注文が殺到する人気シリーズに! 今回はシリーズ5冊目となる、池上彰さんの新刊をご紹介します。

◇ 7/12発売「なぜ世界を知るべきなのか」池上彰

池上彰
「なぜ世界を知るべきなのか」池上彰 ¥990

池上彰さんが東京都立両国高校附属中学校で講演された内容をもとに、大幅に加筆して仕上げた一冊。池上さんが世界各地を取材した際の面白エピソードや、学校での勉強がなぜ大切なのかも、体験談交じりに丁寧に説明されています。大人でも知識を深めることができる一冊です。


◇帯イラストは「YOASOBI」のMVで話題の藍にいなさんが担当

創刊時からずっと【帯イラスト】を担当しているのが、今、人気の漫画家・アニメーション作家の藍にいなさん。音楽ユニット「YOASOBI」のMV、そして2020年の『NHK紅白歌合戦』出演時のパフォーマンス映像を担当していたことで話題に!

今回、池上さんの新刊発売を記念して、YouTubeの『小学館YouthBooks』公式チャンネルにて、藍にいなさんが装画に合わせて制作したアニメーションを公開中です。

 


今後も『小学館YouthBooks』からは続々とベストセラー作家による新作を刊行予定。今年9月にはヤマザキマリさんの『自由ってなんだろう』が発売される予定です。今後も話題作から目が離せません! ご家族、ご友人への贈り物にも一冊、そして大人世代のご自身にも…いかがですか?

「なぜ世界を知るべきなのか」
 池上彰
【 新書判 / 208ページ 】
 定価 ¥990
 発行/小学館
『小学館YouthBooks』からは【試し読み】もお楽しみいただけます。

◇Amazon楽天ブックスセブンネットショッピングでも発売中◇

問い合わせ先

小学館

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。