みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、54回目です。

今回お話を伺ったのは、毛髪診断士でビューティプロデューサーとして活躍する美香さん。湿気が多い今の時期、何をしても髪がうねる…。そんな大人の髪悩みに効果的なアプローチ方法を伺いました。

美香さん
ビューティプロデューサー・毛髪診断士
(ファッションデザイナーを経て、多数の美容業界人を顧客にもつヘアサロン『AMATA』をオープン。高い美意識と本物を追及する探究心で、様々な分野にて製品プロデュースやコンサルタントとしても活躍。https://www.instagram.com/mikaamata/?hl=ja

髪のうねりを解決したいなら、まずはブローの見直しを!

「湿気が多い時は、髪は膨張しやすいと今の時期、お悩みの方も多いと思います。前回の記事で、髪がうねるのは”ブローで髪の水分を取りきれていないのが原因”とお伝えしました。大人になると、髪のパサつき感を払拭したくて髪に潤いを与えたいという一心で、水分が頭皮や髪に多く残っているという方が多いのです。でもそれこそが、湿度で髪をうねらせるモト。

普段のケアに関しては前回の記事を参考にしてください。上手にヘアケア剤を投入してブローに励めば、梅雨と夏のうねり髪悩みも減るはずです。

それでも"うねる、はねる"という方は、髪そのものを健康な状態に導くトリートメントをサロンで行うのがおすすめです」(美香さん)

髪表面の疎水性を上げ、健康な髪へ導くトリートメントとは?

 

「髪そのものが元気のない状態だと、髪は過剰な水を吸って”膨潤化”し、うねりやすくなります。うねりにくい、艶やかで健康な状態の”疎水化”をキープするのは、たんぱく質と水分と油分のバランスを良くキープさせてあげることが必要です。そこで、体験して頂きたいのが、髪の改善が見込める”疎水化”をアプローチするトリートメント。

 

私のサロン『AMATA』でも髪質に合わせて数種類取り入れています。髪の内部と外部の補修を促し、シルキーなツヤを与えてくれます。おすすめは、補修力と持続性を兼ね備えて、10種類のケラチンを掛け合わせた『ヴァーテクス トリートメント』(¥8,800、オリジナルマッサージ付き/シャンプー&ブロー別)。

カラーリングのモチもアップし、アンチエイジング効果の高い“フラーレン”を配合し、ダメージの進行も抑えてくれます。今の時期はキューティクルを引き締め、光沢のあるツヤ髪に導くUVグロスも一緒に行うと、よりトリートメント効果がアップします」(美香さん)

***

毎日のブローに加えて、髪そのものの改善を行うと、よりうねりにくく。Wパワーで、快適なヘアライフを過ごしたいものです。ぜひ参考にしてみてください。

AMATA TEL : 03-3406-1700 HP:http://www.pro-feel.net
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: