爽やかな色合いのオフホワイトの『パナマ帽』は、季節を彩る装いに欠かせない粋なアイテムだ。イタリアを代表する帽子ブランドの名門「ボルサリーノ」は、『パナマ帽』においても、飛び抜けた存在である。

熟練した職人の手編みによってつくられた「ボルサリーノ」の『パナマ帽』

極上の『パナマ帽』を見極めるには、編み込まれた目の細かさと美しさに注目する。細かく裂かれたトキヤ草を色ムラがないように、均等に編み上げることで、キメの細かい編み目とやわらかな弾力を備えた、絶妙な質感が生まれるのである。

『パナマ帽』の素材になるのが、エクアドル産のヤシ科の植物、トキヤ草。エクアドルは、太平洋沿岸の豊かな土壌と海からの風に育まれ、美しいツヤとしなやかな繊維を備えたトキヤ草が採れる。自然素材のため品質にムラがあることから「ボルサリーノ」は、上質なトキヤ草を選り分けて、帽子のクオリティに反映させる。それゆえに、洒落者をも唸らせる極上の『パナマ帽』をつくり出せるのだ。

1900年代初頭に、セオドア・ルーズベルト元米国大統領が、パナマ運河条約を締結し、現地パナマ共和国を訪れた。その際、白く輝く夏の帽子をかぶっていたことから、その帽子を現地の名にちなんで「パナマ」と名付けたというエピソードが、この帽子の由来だ。

『パナマ帽』は、コーディネートのポイントとして、あるいは、洒落たスタイルをさらに格上げするアイテムとして、最も注目すべきアイテムだ。「ボルサリーノ」のパナマをかぶらずして、夏は語れない。

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク