「終い」ってなんと読む?「おわい」ではおかしいし…?

明日、8月8日で、東京五輪も最終日を迎え、閉会式が行われますね。注目の大迫傑選手のラストレースとなる男子陸上マラソンはじめ、まだまだ注目の競技種目が残っておりますので、最終日もドキドキですが…。

本日は、「」そして、閉会式の「」に関する難読クイズをお送りします。

【問題1】「終い」ってなんと読む?

「終い」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「ものごとが終わること。また、終わりにすること。」「終わりの部分。最後。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「五輪も今日でお終いとは…あっという間だったわね。」

「○○い」。
「○○い」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 終い(しまい) です。

「仕舞(しまい)」とも表記します。
「仕舞(しまい)」とも表記します。

例文に出した「お終い」や、「御終い」など、「お」をつけて書くとわかりやすいですね。

「終わり」というと寂しいイメージですが、「終い」というと「今出しているものを仕舞う→次に備える」というような、明るいイメージも持てる気がします。

さて、2問目は「」という字の難読クイズです。難易度がちょっとあがりますよ!

【問題2】「閉てる」ってなんと読む?

「閉てる」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「戸・ふすま・扉などをしめる、とざす」 という意味の言葉です。

<使用例>

「一気に噂が広まるでしょうね。人の口に戸は閉てられないもの。」

「○てる」。
「○てる」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 閉てる(たてる) です。

正解できましたか?

古来、日本では、戸やふすまに関し「開け閉て(あけたて=開け閉め(あけしめ))」という表現が使用されていますよね?ふすまや戸を「閉める(しめる)」ことを「閉てる(たてる)」とも表現するのです。

ことわざの「人の口に戸はたてられぬ」の「たてる」は、「立てる」と表記されるケースが多いですが、意味合い的には「閉てる」でも正解のようです。

***

本日は、8月8日、東京五輪閉会の日にちなんで、

・終い(しまい)

・閉てる(たてる)

などの読みかたをおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱