最新『Precious』9月号では「やっぱりおしゃれは楽しい! 『ポジティブ・エレガンス』な秋冬トレンドベスト5」を特集。色や柄、ディテールが発するハッピーなオーラが着る人から見る人へも伝わるような、この秋のトレンドをPrecious目線で厳選。装う喜びを思い出す、トレンドのエッセンスをご紹介します。

今回は、「グッチ」、「クロエ」のサステナブルに特化した最旬アイテムと、デジタル配信が多かった今季の最新コレクションニュースについてお届けします。


◇サステナブルが進化!  地球に配慮したエシカルなファッションがスタンダードに

地球との共存や循環再生を視野に入れたアイテムづくりが、もはや標準に。『グッチ』は、サステナブルに特化したサイト「グッチ エクリブリウム」や、再生ナイロンを用いたコレクションを展開。『クロエ』は、新しくブランドを牽引するガブリエラ・ハーストの下、環境に配慮した服づくりや取り組みを始動。

◆「グッチ」循環型素材で環境に配慮

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バッグ¥121,000【縦14×横24×マチ5.5cm】・カードケース ¥41,800【縦8×横12cm】(グッチ ジャパン)

GGパターンを織り込んだ、再生ナイロン糸「ECONYL(R)」を使用。『Gucci Off The Grid』コレクションは、ユニセックスで楽しめる。

「グッチ エクリブリウム」のロゴマーク
「グッチ エクリブリウム」のロゴマーク

◆「クロエ」エシカルなアプローチにも期待大!

バッグ_2
バッグ/大¥254,100【縦35×横45×マチ21cm】・小¥192,500【縦26×横26.5×マチ15cm】(クロエ)

なめし回数を最少に抑えたバッファローレザーを用い、アイコンバッグを復刻。

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「クロエ」クリエイティブ・ディレクターのガブリエラ・ハースト

「クロエ」のクリエイティブ・ディレクターのガブリエラ・ハーストは、サステナブルを推進し、社会貢献にも熱心に取り組む。


◇ニューノーマル時代は最新コレクションがデジタル配信され、よりフラットにおしゃれが楽しめるように

デジタルでのコレクション配信もいまだ多い今季は、各ブランドが趣向を凝らしたクリエイションを展開。映画仕立てや、絶景を背景にしたショーに胸が高鳴って。ファッション以外のファクターがより重要になり、ブランドが訴えたいテーマやストーリーを色濃く反映できる発表スタイルへと広がりを見せました。ショーの形式も今後多様化の兆し。

◆「サンローラン」ダイナミックな自然と融合

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「サンローラン」の最新コレクション

「サンローラン」は雄大な自然を背景に、パーティシーンを彷彿とさせる艶やかなスタイルに身を包んだモデルが闊歩。対極同士が、それぞれの魅力を引き立てて。

◆「ディオール」おとぎ話のような美世界

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「ディオール」の最新コレクション

「ディオール」は月光に照らされた「ヴェルサイユ宮殿」を舞台に、約10分のムービーを公開。幻想的な美しさは圧巻で、ファッショニスタの間でも話題に。

 

※掲載した商品は、すべて税込価格です。

問い合わせ先

PHOTO :
唐澤光也(REDPOINT)
STYLIST :
望月律子(KIND)
EDIT&WRITING :
川口夏希、池永裕子(Precious)