頭皮がカチコチに固まっていると、血流が悪くなり、白髪や薄毛などのエイジングを引き起こしてしまいます。さらに頭皮がたるんでしまうので毛穴が変形し、艶のないパサついた髪になり、うねった毛になってしまうことも…。

また頭皮は首や僧帽筋に繋がっているので、特に後頭部が凝り固まっていると、首や肩のコリにも影響を及ぼしてしまいます。なので、頭皮は常に柔らかくしておくのがベストなのです。そこで、エイジングデザイナーの村木さんに教えてもらうのが、ブラシを使った頭皮マッサージ。手で行うよりも疲れないですし、ただ梳かすだけではなく、血流を最大限にアップさせるブラシの動かし方を伝授します。気持ちよくてリラックスできますし、行った後はスッキリ。目の疲れの解消にも効果的ですよ。

■Step1:ブラシを頭頂部に押し当てて、円を描く

血流が滞りがちな頭頂部からマッサージを。しっかりと押し当てて、円を描くようにブラシを動かしましょう。

ブラシを頭頂部に押し当てて、円を描く
頭皮にダメージが起きないように、頭皮ケアにも使えるクッション性の高いブラシで行って下さい。

■Step2:生え際から後頭部に向かって梳かすように動かす

Step1のマッサージで動いた老廃物を後頭部に流すように、生え際から後頭部に向けて梳かすようにブラシを動かします。

生え際から後頭部に向かって動かす
頭頂部から後頭部、側頭部から後頭部とまんべなく行いましょう。

■Step3:後頭部を円を描くようにマッサージする

後頭部にブラシをしっかりと当てて、小さく円を描くようにマッサージしましょう。

後頭部を円を描くようにマッサージする
首や肩のコリがつらい人は、ここをほぐすとラクになるのでしっかりと行いましょう。

■Step4:鎖骨までブラシを動かし、リンパ節へと流す

最後に、マッサージしたことで動いた老廃物を鎖骨のリンパ節に流していきます。頭や顔のむくみ解消にも効果的。

鎖骨までブラシを動かし、リンパ節へと流す
深呼吸しながら、リラックスした状態で行うとより緩みやすくなりますよ。

【まとめ|髪のエイジング対策&コリ解消に!ブラシを使った後頭部マッサージ4か条】
1.頭皮マッサージは、白髪や薄毛、うねりなどの髪のエイジング対策に効果的。
2.特に後頭部を重点的に行うと首コリ、肩コリの解消に効く。
3.ブラシを使った頭皮マッサージなら、手で行うより疲れないメリットが。
4.ただ梳かすだけでなく、血流を最大限にアップさせるようにマッサージするのがおすすめ。

以上、「髪のエイジング対策&コリ解消に!ブラシを使った後頭部マッサージ」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は9月18日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram

 

体験者:松藤あつこさん
(40歳・化粧品会社経営)
「頭皮が凝るといろんなところに影響を及ぼすのですね。ついつい忘れがちですが、頭皮マッサージが大事なのを実感しました。このブラシを使ったマッサージは、ブラッシングのついでにできるのがいいですね。ただ梳かすだけでは得られなかった気持ちよさで、リラックス&リフレッシュできるから、これからは毎日の習慣にしたいと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子