みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、63回目です。

今回お話を伺ったのは、トップネイリストとして活躍する渡邉季穂さん。急に肌寒く感じる今日この頃、ファッションやメイクはもちろんのこと、ネイルも秋仕様にチェンジしたいと考えている方も多いのでは? そこで、大人の女性におすすめの秋のネイルカラーを教えて頂きました。

渡邉季穂さん
『uka』代表・トップネイリスト
「爪そのものを美しく魅せるケア」に重きをおいた独自のネイル技術の普及に努め、サロンワークだけでなくネイリストの育成や、一般消費者向けのセルフネイルケアのセミナーを実施するなど、その活躍は多岐に渡る。明るくポジティブな人柄で、女優やモデル、ビューティ業界関係者からの信頼も厚い。最新著書『ukaが教える 大人のハンド&ネイルケア』(主婦の友社)も好評発売中。https://www.uka.co.jp/

大人の手元を綺麗に見せるのは、ヌーディカラーではない

「多くの大人の方は、ベージュをベースにしたネイルカラーを選びがちです。なぜなら、手元を綺麗に見せてくれるカラーだと信じ込んでいるから。もちろん、肌トーンとマッチした色味は一体感が出て美しい。ですが、シミやシワなどのアラが見えやすいという特徴もあるのです。

そこで、大人の女性におすすめのカラーが、赤。手元のアラよりも先に爪の色に目がいくので、手の甲のシミやシワをシャットアウトしてくれます。

口紅はその人の全体の雰囲気まで見せてしまうけれど、手は体から離れたパーツなので、洋服の先に赤色がポンポンポンとあると、手のアラが七難隠れて見えるというワケです。もちろん、綺麗に整えられていることが前提。綺麗に整った赤ネイルは、気持ちを高揚させるパワーがあるので、テンションを上げるという意味でも一押しです」(渡邉さん)

秋は深みを増した「赤ネイル」がおすすめ

(左から)uka red study one 1/1 、同 5/1 、同 7/1 、同 8/1 各¥2,420
(左から)uka red study one 1/1 、同 5/1 、同 7/1 、同 8/1 各¥2,420

「秋はシックで深みを増した赤がおすすめ。茶色みを帯びている色も素敵だと思います。また、赤を塗ると、少しハゲただけでも気がつくので、緊張感を保てるところがいいポイント。ハゲないように、手の使い方を変えたり、ベースコートやトップコートをしっかり塗ることも必要です。

綺麗に塗られている赤のネイルは大抵素敵に見せてくれますし、リモートワークなど爪の色を気にしないで楽しめる時期だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください」(渡邉さん)

***

ネイルはくすみベージュ系のカラーが定番という人も多かったのではないでしょうか。赤は女性らしさも華やかさも纏ってくれるので、ジュエリーなどもリッチに見せてくれるのだとか。この秋は、ぜひ赤ネイルを取り入れてみてください。

※掲載している商品の価格はすべて税込です。また商品はすべてご本人の私物です。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。