「エンポリオ アルマーニ」40年の歩みを振り返るアニバーサリープロジェクト!

1981年に誕生し、今年40周年を迎えるEMPORIO ARMANI(エンポリオ アルマーニ)のアニバーサリープロジェクトが、続々と登場しています。ブランド誕生 40周年を記念するプロジェクトは、2022春夏ミラノコレクションでの記念ファッションショー、伝説的な雑誌『エンポリオ アルマーニ マガジン』の復刻特別号の発刊、ミラノでの記念展覧会の開催など非常に豪華!

さらに日本では、俳優の窪塚 愛流さんやモデルのMIUさん、メイクアップアーティストの南部桃伽さんなどが参加するデジタルキャンペーンも始まり、ますます目が離せません。

エンポリオ アルマーニのアニバーサリー・イヤーを祝う企画の数々をまとめてご紹介します。

【40周年記念ファッションショー】コレクションテーマは「Elsewhere」

ファッションニュース_1,エンポリオ アルマーニ
ファッションショーのスタッフ・モデルによる集合写真。写真中央がジョルジオ・アルマーニ氏

ミラノ時間の2021年9月23日に、エンポリオ アルマーニの40周年を記念した「2022年春夏コレクション」のファッションショーが開催されました。

境界線を作ることなく、高く飛び上がる「イーグル」をブランドアイコンに掲げ、エンポリオ アルマーニは40年という長い間、ファッションの喜びを表現し続けてきました。今シーズンのコレクションテーマは「Elsewhere」。エンポリオ アルマーニの旅は空想上の砂漠から始まります。その砂漠の旅はオアシスを超えた後に現れる、活気と色合いに満ちた場所で終わります。すべての要素は混ざり合い、自由にあふれています。

エンポリオ アルマーニ 2022年春夏コレクション

エンポリオ アルマーニ
 
エンポリオ アルマーニ
 

ウェストをキュッと締めたフェミニンなシルエットが、ドレスやコンパクトなジャンプスーツ、流れるようなシルエットのパンツで見られます。まるでパジャマのようにソフトな素材のパンツと合わせたブルゾンは、新たなスーツとしてのルック提案です。

エンポリオ アルマーニ
 
エンポリオ アルマーニ
 

イブニングウェアでは、鮮やかなカラーパレットが目立ち、スパンコールがまばゆい輝きを放ちます。アクセサリーにおいても軽やかさが強調されています。編み込みが施されたものや幾何学的なシルエットのサンダル、小型のウェストバッグ、つばの広い帽子などがコーディネートを完成させています。

40周年アニバーサリーサイト

【記念すべき20号目】『エンポリオ アルマーニ マガジン』特別号を発刊

エンポリオ アルマーニ
『エンポリオ アルマーニ マガジン』特別号「THE WAY WE ARE」

『エンポリオ アルマーニ マガジン』は1988年にスタートし、18号まで毎シーズンごとに発刊され、その後しばらく休刊となりました。現在はブランドにとって特別なマイルストーンの時だけに限定発刊されることになっています。今回発刊されるのは、40周年を記念した20号「THE WAY WE ARE」。表紙を飾るのは、印象的な火星の写真。

エンポリオ アルマーニ
『エンポリオ アルマーニ マガジン』特別号「THE WAY WE ARE」中面イメージ

過去の号と同じく今号もジョルジオ・アルマーニの妹、ロザンナ・アルマーニが出版指揮をとり、総監修をジョルジオ・アルマーニがつとめています。今回は世界中の写真家やクリエイター、編集者からの寄稿文が収められ、21/22年秋冬コレクションのファッションストーリーも展開されます。日本では代官山蔦屋書店での販売が予定されています。気になる方は今すぐチェック(※最新情報は代官山蔦屋書店にお問い合わせを)。

「エンポリオ アルマーニ マガジン」へのジョルジオ・アルマーニ氏からのコメント

私は、本当の意味での「雑誌」を作りたかったのです。ただ、エンポリオ アルマーニの単独ブランドのみを取り上げ、一方的に語りかけ、押し付けるような誌面にするのではなく、エンポリオ アルマーニのストーリーと魅力を存分に伝えられるような誌面を作り上げることを目指し、多岐にわたるコンテンツを考え抜きました。結果、その試みは大成功しました。
この度、ブランドの誕生40周年を記念して、この効果的なコミュニケーションの手段を再度用いることにしました。それは、決して古びた懐かしい方法というわけではなく、今の時代にもぴったりな方法だと捉えています。

【ブランドの歴史を振り返る】40周年を記念した展覧会「THE WAY WE ARE」

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エンポリオ アルマーニ ブランド誕生40周年記念「THE WAY WE ARE」展

40周年を記念した展覧会「THE WAY WE ARE」が、ミラノの文化複合施設「アルマーニ/シーロス」で開催中です。ジョルジオ・アルマーニが自らキュレーションし、ブランドの40年間を振り返ります。

空間を360度取り囲むように構成された会場では、長年に渡って開発されてきたユニークなイメージと、ブランドのアイコンともいえるシグネチャーウェアとアクセサリーのほか、『エンポリオ アルマーニ マガジン』のページを通してみつめてきたミラノの歴史が紹介されています。

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展覧会会場でのジョルジオ・アルマーニ

【デジタルキャンペーン始動】日本での特別コンテンツに注目!

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デジタルキャンペーン「THE WAY WE ARE」

日本では、40周年のキーワード「THE WAY WE ARE」を掲げたデジタルキャンペーンを始動。特設サイトが開設され、アーバンライフ、ダイナミック、無限の可能性、革新的、スポーティ…といったブランドのキーワードに共鳴する「大都会東京で今を生きる」男女7名が登場。いずれも俳優やモデル、メイクアップアーティスト、文筆家といった各界でご活躍の若者で、エンポリオ アルマーニの21-22秋冬コレクションを着用して登場します。

公開されている静止画とムービー内にて、それぞれがジョルジオ・アルマーニが選んだ衣装と、7人がそれぞれ選んだコーデの2ルックを着用して登場しています。「ブランドからのコミュニケーションは一方的なものではなく相互に共鳴すべきだ」というジョルジオ・アルマーニの哲学がいかされています。

【参加者一覧】
■前半:公開中 
窪塚 愛流(俳優)/MIU (モデル)/YAMATO(モデル)/中島 沙希(モデル)
■後半:2021年10月4日(月)公開予定
南部桃伽(メイクアップアーティスト)/竹内唯人(アーティスト・歌手)/シャララジマ(モデル・文筆家)

エンポリオ アルマーニ デジタルキャンペーン
「THE WAY WE ARRE」


以上、エンポリオ アルマーニのブランド誕生40周年記念プロジェクトについてご紹介しました。常に革新的で、世界を駆け抜けるブランドのアニバーサリー企画の数々。いずれもお見逃しなく!

問い合わせ先

ジョルジオ アルマーニ ジャパン

TEL:03-6274-7060

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
長水香李