「水団」ってなんと読む?「みずだん」ではなく…おいしく、温まります!
明日、10月5日は、『みそおでんの日』という記念日です。
温かいプルプルのこんにゃくに、甘めの味噌を塗った味噌おでん、肌寒くなるこの時期は特に、おうちで頂いても、ドライブインなど屋外で頂いても格別ですね。
本日は、体を温めてくれる、おいしいメニューに関する難読クイズをお送りします。
【問題1】「水団」ってなんと読む?
「水団」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「小麦粉の団子を実にした汁もの。」という意味を持つ言葉です。
<使用例>
「明日は寒そうだから、朝食は具だくさんの水団にしましょうね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 水団(すいとん) です。
「水団(すいとん)」は、生地の材料も、小麦粉と片栗粉を混ぜたり、卵を混ぜ込むなどのバリエーションがあり、
団子の作り方も、手でちぎる、スプーンですくう、など、生地の固さによって調整できます。
すまし汁や味噌仕立て、時には中華風など、味付けや具材を工夫すると、より楽しめそうですね。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「御御御付」ってなんと読む?
「御御御付」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:ご飯とセットで頂く定番メニューです。
<使用例>
「実家の母の作る御御御付は、豪華なお料理とはまた違うごちそうなのよね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 御御御付(おみおつけ) です。
「御」という字がたくさんついていますが、正解できたでしょうか?
きちんとお出汁をとった御御御付、寒い朝には、特に体に染みるようなおいしさですよね。
***
本日は、10月5日『みそおでんの日』にちなんで、この時期、体を温めてくれるメニューから、
・水団(すいとん)
・御御御付(おみおつけ)
などの読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』(株式会社小学館)/『語源由来辞典』(株式会社ルックバイス)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱