若者言葉「アセアセ」ってどういう意味?アセットマネジメントとは関係ありませんよ!

最近、「自分の応援している芸能人やキャラクター=推薦したい人」的な意味合いでの「推し(おし)」という言葉が、新語として定着しつつありますね。

一般社会では昨年あたりから認知度があがってきた印象ですが、

実は明日11月4日は、2019年の時点で、一般社団法人日本記念日協会に『いい推しの日』として認定されています。この日はSNSなどでも、それぞれが「推し」について発信する文化が「バズる(=爆発的に話題になる)」のだそう。

本日はいつもと趣向を変えまして、若者の間で定着しつつある新語に関するクイズをお届けします。

【問題1】「アセアセ」ってどういう意味?

若者言葉「アセアセ」の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:焦っている

2:(マスク内などが)蒸れる・暑い

3:よく利用(アクセス)している

「アセアセ」の意味として正しいのはどれ?
「アセアセ」の意味として正しいのはどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 1:焦っている です。

『JC・KC流行語大賞2021年上半期』(株式会社AMF)にランクインした言葉です。
『JC・KC流行語大賞2021年上半期』(株式会社AMF)にランクインした言葉です。

焦っている時にメッセージに表記する(汗)から派生し、若者たちの、主に口語で使われている言葉だそうです。

「このままじゃ遅刻じゃない?アセアセ。」のように、焦っている心情を表す言葉のようです。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「ラグい」ってどういう意味?

若者言葉「ラグい」の意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:はなはだしい・ひどい

2:珍しい味だが、おいしい

3:通信速度が遅い

「ラグい」の意味として正しい選択肢はどれ?
「ラグい」の意味として正しい選択肢はどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 3:通信速度が遅い です。

「タイムラグ」の「ラグ」のようです。

「ラグい」はもともとネットスラングでしたが、最近では、オンラインゲームやSNS通信、オンライン会議などの使用シーンが増え、一般の若者にも広く使用されているようです。

通信が安定せず、オンラインゲーム画面や固まってしまったり、オンライン会議の画像がスローモーションのようになってしまう現象などを「ラグい」と表現します。

先日、小学生が当たり前のようにこの言葉を使用していて驚きました(笑)。

***

本日は、11月4日『いい推しの日』にちなんで、

・アセアセ

・ラグい

など、若者世代に浸透・定着しつつある新語についておさらいしてみました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:株式会社AMRプレスリリース/『日本俗語辞典』(株式会社ルックバイス)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱