「螺子」ってなんと読む?「むしるいこ」?…いいえ、あちこちに使われている道具です!
明日、12月9日は「マウスの誕生日」と言われております。
PC操作に使用する道具・マウスが、世にお目見えした日なのです。
1968(昭和43)年12月9日、「ITの父」と呼ばれるアメリカの発明家、ダグラス・エンゲルバート氏の歴史的プレゼンテーション中で、コンピュータ操作を手軽に行える道具・マウスが初登場しました。
今では当たり前に、世界中で使用されているマウスですが、これの登場以前は、コンピュータ操作には、専門家が専門用語を直接打ち込む…という難しい工程が必要でした。手元の道具移動とクリックで操作できるマウスの登場は、大変に画期的な事だったのです。
ちなみに、「マウス」という名前で「ねずみ」にちなんだものです。マウスがコンピュータにつながれた配線が、ねずみのしっぽのように見えることから、この名がついたそう。
そしてマウスを動かす時の移動単位は「Micky(ミッキー)」です。…お洒落ですね!
本日の日本語クイズ1問目は、まず、動物を表す漢字の入った、道具の名前の難読問題です。
【問題1】「御虎子」ってなんと読む?
「御虎子」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:幼児が、おむつをとって、おトイレを使用するためのトレーニング期間に使用する道具です。
<使用例>
「この御虎子は、年末に処分してしまっていいわよね?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 御虎子(おまる) です。
「まる」とは、昔、「大小便をする」という意味の動詞として使用されていた言葉で、
この道具の形状が虎の子のようであることから「御虎子(おまる)」という言葉ができたようです。
…さて、2問目は、PCほか、あらゆるモノに使用されている道具に関する難読問題です。
【問題2】「螺子」ってなんと読む?
「螺子」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:らせん状の溝を利用する道具です。
<使用例>
「PCを分解して掃除をした後、謎の螺子が一本だけあまってしまって…大丈夫かしら?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 螺子(ねじ/らし) です。
ふだんあまり意識しませんが、私たちの生活を支える螺子の数、いったい何本くらいなのでしょうね…!?
***
本日は、12月9日「マウスの誕生日」のトリビアと、
・御虎子(おまる)
・螺子(ねじ/らし)
など、道具に関連した言葉の読み方をおさらいしてみました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『語源由来辞典』(株式会社ルックバイス)/『日本大百科全書(ニッポニカ)』(株式会社小学館)/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱