「太ったわけでもないのに、顔が大きくなった気がする」「むくみがなかなか抜けない」「輪郭が緩んできた!?」と、なんだか顔がすっきりしていない…その原因は首コリにあるのかもしれません。

私たちは、スマホに集中すると、あごが前に突き出る前傾姿勢で長時間過ごしてしまいがちです。すると首に負担がかかり、ガチガチに固まってしまう…。これがいわゆる「スマホ首」です。

この状態は、肩や背中の筋肉が前に引っ張られ、動きが鈍くなることで姿勢が悪くなるし、顔のむくみやたるみを引き起こしてしまうことになるのです。

村木さん曰く、首コリ解消に最も効果的なのは、首の横にある「胸鎖乳突筋を緩めること」なのだとか。つらーい「スマホ首」が解消されてラクになるのはもちろん、リンパの滞りも改善することでむくみ、たるみ解消にも効果的。このメソッドは寝ながら行うので、就寝前にぜひやってみてください。リラックスできて眠りが深くなること間違いなしですよ。

■Step1:胸鎖乳突筋の位置を確認

後頭部と鎖骨をつなぎ、首の前で頭の重さを支える「胸鎖乳突筋」とは首を回すときに使う筋肉。丸印の5カ所をプッシュして緊張をゆるめていきます。

胸鎖乳突筋の位置を確認する
耳下から鎖骨にかけて浮き上がる大きな筋肉が「胸鎖乳突筋」です。首を傾けると位置を確認しやすいですよ。

■Step2:片手で首を挟み、胸鎖乳突筋を親指で押さえる

これは寝ながら行うメソッドですが、手の位置がわかりやすいように起きた状態の写真で解説します。

親指以外の4本の指を首の後ろに添えて、片手で首を挟みようにします。そして胸鎖乳突筋を親指で押さえましょう。両手で行うと首や頸動脈を圧迫しやすくなってしまうので、片手ずつ行いましょう。

片手で首を挟み、胸鎖乳突筋を親指で押さえる
深呼吸をしながら行うと、背骨や首がゆるみやすくなります。頸動脈を圧迫しないように、親指は首の横から当てましょう。

■Step3:胸鎖乳突筋を押さえたまま、縦と横に小さく首をふる

横になり、Step2のように親指で胸鎖乳突筋を押さえた状態で、首を縦に「うんうん」、横に「いやいや」とするように小さく振ります。これを5回繰り返しましょう。プッシュする位置は、Step1の丸印のところです。反対側の胸鎖乳突筋も同様に行いましょう。

胸鎖乳突筋を押さえたまま、縦と横に小さく首をふる
親指は爪を立てずに、指の腹を使ってイタ気持ちいいくらいの圧で行ってください。ストレートネックの予防にもなりますよ。

【まとめ|むくみが取れてリフトアップ!膨張顔がスッキリする首コリ解消メソッド4か条】
1. スマホに集中して、あごが前に突き出る姿勢で長時間過ごしているとガチガチに固まった「スマホ首」に。
2. 姿勢が悪くなり、つらいコリ、顔のむくみやたるみを引き起こすことも。
3. 首コリ解消には胸鎖乳突筋をほぐすのが効果的。
4. 寝ながら行えるこのメソッドを就寝前に行うとリラックス&熟睡しやすくなる。

以上、「むくみが取れてリフトアップ!膨張顔がスッキリする首コリ解消メソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は1月1日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき ひろい)大手ステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。最新刊は『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)。 そしてご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。Instagram
 
体験者:武田宏美さん
(39歳・音楽配信サービス会社勤務)
「つい、集中してスマホを長時間見てしまうことがありますが、確かに頻繁に首コリを感じています…。このメソッドは短時間でかなり首がラクになりますし、顔や頭の巡りが良くなっているのを感じますね。リラックス効果も高いので、寝る前の習慣にしたいと思います」 
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子