「太ったわけでもないのに、顔が大きくなった気がする」「むくみがなかなか抜けない」「輪郭が緩んできた!?」と、なんだか顔がすっきりしていない…その原因は首コリにあるのかもしれません。
私たちは、スマホに集中すると、あごが前に突き出る前傾姿勢で長時間過ごしてしまいがちです。すると首に負担がかかり、ガチガチに固まってしまう…。これがいわゆる「スマホ首」です。
この状態は、肩や背中の筋肉が前に引っ張られ、動きが鈍くなることで姿勢が悪くなるし、顔のむくみやたるみを引き起こしてしまうことになるのです。
村木さん曰く、首コリ解消に最も効果的なのは、首の横にある「胸鎖乳突筋を緩めること」なのだとか。つらーい「スマホ首」が解消されてラクになるのはもちろん、リンパの滞りも改善することでむくみ、たるみ解消にも効果的。このメソッドは寝ながら行うので、就寝前にぜひやってみてください。リラックスできて眠りが深くなること間違いなしですよ。
■Step1:胸鎖乳突筋の位置を確認
後頭部と鎖骨をつなぎ、首の前で頭の重さを支える「胸鎖乳突筋」とは首を回すときに使う筋肉。丸印の5カ所をプッシュして緊張をゆるめていきます。
■Step2:片手で首を挟み、胸鎖乳突筋を親指で押さえる
これは寝ながら行うメソッドですが、手の位置がわかりやすいように起きた状態の写真で解説します。
親指以外の4本の指を首の後ろに添えて、片手で首を挟みようにします。そして胸鎖乳突筋を親指で押さえましょう。両手で行うと首や頸動脈を圧迫しやすくなってしまうので、片手ずつ行いましょう。
■Step3:胸鎖乳突筋を押さえたまま、縦と横に小さく首をふる
横になり、Step2のように親指で胸鎖乳突筋を押さえた状態で、首を縦に「うんうん」、横に「いやいや」とするように小さく振ります。これを5回繰り返しましょう。プッシュする位置は、Step1の丸印のところです。反対側の胸鎖乳突筋も同様に行いましょう。
【まとめ|むくみが取れてリフトアップ!膨張顔がスッキリする首コリ解消メソッド4か条】
1. スマホに集中して、あごが前に突き出る姿勢で長時間過ごしているとガチガチに固まった「スマホ首」に。
2. 姿勢が悪くなり、つらいコリ、顔のむくみやたるみを引き起こすことも。
3. 首コリ解消には胸鎖乳突筋をほぐすのが効果的。
4. 寝ながら行えるこのメソッドを就寝前に行うとリラックス&熟睡しやすくなる。
*
以上、「むくみが取れてリフトアップ!膨張顔がスッキリする首コリ解消メソッド」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は1月1日の更新です。お楽しみに!
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子