発表!第4回「Precious & MEN'S Precious  WATCH AWARD」2021 ハイコンプリケーションウォッチ賞

雑誌『Precious』1月号で発表された第4回「Precious &MEN'S Precious WATCH AWARD」。つねに「真の名品」とその価値を探求し続ける『Precious』と『MEN'S Precious』が、2021年に発表された時計の中から「至高の真名品」を選び抜きました。

今回は、「Precious &MEN'S Precious WATCH AWARD」で選び抜かれ『ハイコンプリケーションウォッチ賞』に輝いた、ヴァン クリーフ&アーペルの『レディ フェアリー ウォッチ』とピアジェの『アルティプラノ トゥールビヨン』、そしてA.ランゲ&ゾーネ『ランゲ1・パーペチュアル カレンダー』をもう一度、ご紹介します。

「Precious WATCH AWARD」2021 ハイコンプリケーションウォッチ賞|ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』& ヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』

「Precious WATCH AWARD」2021 審査員

雨宮 塔子さん
フリーキャスター・エッセイスト
(あめみや とうこ)TBSのアナウンサーとして活躍後、1999年に退社し渡仏。フランス語、西洋美術史を学ぶ。2016〜2019年、『NEWS 23』(TBS)のキャスターを務めた後、再びフランスへ。スイスの時計フェアの取材歴もあり、時計への造詣は深い。2021年にはYouTubeチャンネル「À l'aube」を開設。
犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や、長年担当している鈴木保奈美さんほか、多くの女優のスタイリングも手掛け、「マダム犬走」の愛称で広く支持されている。30年以上第一線を走り続けているキャリアで培われた「名品」に対する高い審美眼には定評があり、時計好きとしても知られる。
関口 優さん
『HODINKEE Japan』編集長
(せきぐち ゆう)時計専門誌の編集長を4年間務め、2019年9月、世界的な時計デジタルメディア『HODINKEE Japan』の編集長に就任。2020年12月には『HODINKEE マガジン日本版』を創刊し、デジタルと両輪で日本における時計ジャーナリズムを牽引する。最新号が12月3日に発売された。
立野 リカさん
モデル(『Precious』専属)
(たつの りか)アメリカ・カリフォルニア州出身。特技のテニスは、ジュニア時代に全米ダブルスで優勝したほどの腕前。2011年、モデルとしての活動をスタート。2015年9月から本誌専属モデルを務める。仕事柄多くの名品ウォッチを手にしてきた経験から、磨き抜かれた審美眼の持ち主に。
本間 恵子さん
ウォッチ&ジュエリージャーナリスト
(ほんま けいこ)大学卒業後、宝飾メーカーに入社。ジュエリーデザイナーとして勤務した後、その知識を生かし、宝飾専門誌エディターに転身。その後フリーランスとなり、女性誌や新聞など幅広いメディアで専門性の高い記事を執筆している。アンティークウォッチの愛好家としても知られている。
岡村 佳代さん
ウォッチ&ジュエリージャーナリスト
(おかむら かよ)名品時計のムックを手掛けたことをきっかけに、その魅力に開眼。スイスの時計フェアの取材歴は20年以上と業界屈指のキャリアを誇り、女性に機械式時計の魅力を啓蒙した第一人者としても知られる。マニアックになりすぎないわかりやすい筆致で、女性誌、男性誌から専門誌、新聞と、幅広い媒体で記事やコラムを執筆している。
守屋 美穂
『Precious』 編集長
(もりや みほ)小学館入社以来27年にわたり、女性ファッション誌の編集や新媒体の立ち上げに携わる。読者ターゲットである働く女性のファッションから美容、ライフスタイルまで幅広い分野に精通する。ラグジュアリーウォッチに関しても、スイスの時計展・バーゼルワールド取材経験も。

【Precious WATCH AWARD ハイコンプリケーションウォッチ賞】ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』|ヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』

2本の時計が同票で肩を並べたこの部門。時刻を表示するだけではなく、複雑機構を搭載した高度な機械式時計を「ハイコンプリケーション」と呼び、女性のための優美なモデルは年々増えています。

夢時間を刻み、幸福感をもたらす唯一無二の「ポエティックコンプリケーション」ヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』

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『レディ フェアリー ウォッチ』¥12,540,000●ケース:WG×ダイヤモンド●ケース径:33mm●ストラップ:アリゲーター(交換可能な替えストラップが付属)●自動巻き(ヴァン クリーフ&アーペル)

金属の下地がなく、金属枠のみによってエナメルを支える高度な技法「プリカジュール」。この半透明なエナメルとダイヤモンドで彩られた妖精の羽が、ギョウシェ彫りを施したマザー・オブ・パールで描いた星空と優美に響き合い、妖精の杖の動きをよりドラマティックに演出。

「男性的で質実剛健な時計になりがちな複雑機構を、こんなに夢のある時計に仕上げたセンスは、さすがのひと言!」(本間さん)

「コンプリケーションがこんなにエモーショナルになるなんて! このメゾンにしかできない時計だと思います」(守屋)

神秘的なアヴェンチュリン文字盤に、ダイヤモンドの輝きが際立つ美貌のトゥールビヨン|ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』

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『アルティプラノ トゥールビヨン』¥18,480,000●ケース:WG×ダイヤモンド ●ケース径:38mm●ストラップ:アリゲーター●手巻き(ピアジェ)

ハイコンプリケーションウォッチであると同時に、2種の異なるバゲットカットとラウンドブリリアントカットのダイヤモンドを、合計60個(計約2.16カラット)と贅沢にあしらったハイジュエリーウォッチでもある、ノーブルなトゥールビヨン。時計製造、宝飾、共に屈指の技術力を誇る名門マニュファクチュールの矜恃が、静謐な迫力を醸し出して。

「薄型ムーブメントはピアジェのお家芸。このモデルはトゥールビヨン搭載ながらケース厚はたったの7.35mmで、横顔まで優美です。まるで小宇宙を手にしているような、夢が見られる一本」(岡村さん)

「見事に浮遊しているように見えるフライング・トゥールビヨンと、時分表示のバランスにメゾンのエレガンスを感じる」(関口さん)

『ハイコンプリケーションウォッチ賞』に輝いた、ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』とヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』の詳細記事は>>こちら


「MEN'S Precious WATCH AWARD」2021 ハイコンプリケーションウォッチ賞|A.ランゲ&ゾーネ『ランゲ1・パーペチュアル カレンダー』

「MEN'S Precious WATCH AWARD」2021 審査員

並木浩一さん
桐蔭横浜大学教授・時計ジャーナリスト
(なみき こういち)出版社勤務を経て、京都造形芸術大学大学院 にて博士号を獲得し、研究者の道へ。人間が行う「静」の表現として時計を探究する一方、「動」の表現としては、ダンスを研究。スイス取材経験も豊富。独自の切り口で時計誌への寄稿も多く、時計に関する著書も多数。
マーク・チョーさん
「アーモリー」、「ドレイクス」共同代表
モダンとクラシックを融合させた自在なスタイリングが支持されるファッショニスタとしてもさまざまな媒体で活躍中。ヴィンテージから現行品まで、時計の知識は豊富。自身のスタイルにマッチするシンプルウォッチを数多く所有する時計愛好家としても有名。
平山祐介さん
俳優・モデル
(ひらやま ゆうすけ)脱サラののちに一念発起してメンズモデルの世界へ。パリコレクションなどのランウェイを経験したのち、さらに俳優の世界にも飛び込み、二足のわらじで活躍中。時計好きとしての一面ももち、機械式からカジュアルウォッチまで、幅広い時計を所有する。
関口 優さん
『HODINKEE JAPAN』編集長
(せきぐち ゆう)全国版の時計誌編集長を経たのちに、世界的な人気を誇る海外時計メディアの日本版『HODINKEE JAPAN』の立ち上げを機に現職に。時計の専門的な知識をベースにしたコーディネートも支持される。また、インスタライブやイベントなどでも活躍中。
守屋美穂
Precious/MEN'S Precious編集長
(もりや みほ)小学館入社後、27年にわたり女性ファッション誌の編集や新媒体の立ち上げに携わる。ファッション、美容、ライフスタイルまで幅広い分野に精通。2020年よりMEN'S Precious編集長も兼任。時計に関しては、スケルトンウォッチに注目している。

【MEN'S Precious WATCH AWARD ハイコンプリケーションウォッチ賞】A.ランゲ&ゾーネ『ランゲ1・パーペチュアル カレンダー』

A.ランゲ&ゾーネの『ランゲ1・パーペチュアルカレンダー』
『ランゲ1・パーペチュアルカレンダー』¥11,968,000 ●ケース:PG ●ケース径:41.9mm ●ストラップ:アリゲーター ●自動巻き(A.ランゲ&ゾーネ)

トゥールビヨンなどの超複雑機構と複合することなく、永久カレンダーを単体で搭載したのは、『ランゲ1』で初めてとなる本作。

ダイヤル最外周に月表示、アウトサイズデイト下のレトログラード針で曜日表示。6時位置のカウンターには閏年表示が、おなじみの顔立ちですっきりとレイアウト。

デイ&ナイトも表示するサブダイヤルのムーンフェイズは、122.6年調整不要な高精度の仕様。青い夜に浮かぶ月面の仕上げも美しい。

「変わることのない佇まいにブランドの美学が滲み出る、敬意を表したいオンリーワン」守屋美穂

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開口一番「この時計を見ながらひと晩ウイスキーが飲めそう。独特の美学が表されていて、いつまでも見惚れていたい」と守屋が惚れ込むのが、看板シリーズに加わったパーペチュアルカレンダーだ。

ハイコンプリケーションに属しながら、評価を獲得したのは、その美観によるところが少なくない。

「完全無欠ともいえる絶対的な比率のダイヤルデザインに、グレーダイヤルとピンクゴールドケースの配色が秀逸。さらに、ムーンフェイズがアクセントとなって、まるでアートピースのようにも見えます」と、平山氏も続く。

端正なビジュアルを保ちつつ、ハイコンプリケーションのムーブメントを設計する手腕の高さについては、関口氏の卓見が鋭い。

「新作ごとにムーブメントまでも一新するブランドの姿勢。これがあるから、複雑なインジケーターを必要とするパーペチュアルカレンダーも、『ランゲ1』のデザインコードを崩すことなく、視認性の高いレイアウトが生み出せます。アウトサイズデイトなどのカレンダー機構はお家芸。新鮮さと安心感が同居するまとめ方にも名門の実力がうかがえます」

ハイコンプリケーションウォッチ賞」に輝いた、A.ランゲ&ゾーネ『ランゲ1・パーペチュアル カレンダー』の詳細記事は>>こちら

※掲載した商品は、すべて税込み価格です。

※文中の表記は、WG=ホワイトゴールド、PG=ピンクゴールドを表します。

問い合わせ先

PHOTO :
戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
STYLIST :
関口真美
EDIT&WRITING :
岡村佳代、安部 毅、安村 徹・佐藤友貴絵(Precious)