「新枕」ってなんと読む?「しんまくら」ではありません。要注意な言葉です!

明日、1月6日は『枕の日』という記念日です。

「枕」の英語pillow(ピロー)から、「1(ピ…ピンキリのピン)」と「6(ロー)」の語呂合わせでこの日になったのだとか。

枕は、良い睡眠のカギを握るアイテムでもありますので、この機に見直してみてはいかがでしょうか?

本日は「枕」という字の入った日本語のクイズをお送りします。

【問題1】「枕頭」ってなんと読む?

「枕頭」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「まくらもと。」という意味の言葉です。

<使用例>

「私は安眠のために、枕頭にラベンダーのアロマディフューザーを置いています。」

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 枕頭(ちんとう) です。

「枕」の音読み、わかりましたか?
「枕」の音読み、わかりましたか?

「枕頭(ちんとう)は「枕元(まくらもと)」の事です。

うっかり「まくらあたま」と読まぬよう、お気をつけください。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「新枕」ってなんと読む?

「新枕」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「男女がはじめて一緒に寝る事。」という意味の言葉です。

<使用例>

「いまどきは、婚前に新枕を交わす例のほうが多いでしょうね。」

読み仮名5文字です。
読み仮名5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 新枕(にいまくら) です。

正解できましたか?

「枕」という字、「寝室」というイメージの代名詞的にも使用されますので、このように、ちょっと艶っぽい言葉に使用される例がございます。「新枕(にいまくら)」は、「新調した枕」とは全く別の意味を持つ言葉ですので、お気をつけくださいね。

***

本日は、1月6日『枕の日』にちなんで、「枕」という字の入った日本語から、

・枕頭(ちんとう)

・新枕(にいまくら)

などの読み方、意味をおさらいいたしました。

 

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)//『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱