20世紀のジュエリー界を牽引したフランス人クリエイター、ジャン・シュランバージェ。1956年にティファニーのデザイナーに就任し、自然から着想を得た独創的なデザインで、数々の名品を生み出しました。
ティファニー各店では現在、シュランバージェの世界を表現したキャンペーンを展開中です。
自然にインスピレーションを得た、シュランバージェの唯一無二の造形美
自然を愛したジャン・シュランバージェは、自然から着想を得て、ゴールドやジェムストーンを使って、花やエキゾチックな鳥、伝説の生き物などをジュエリーデザインとして表現することを得意としていました。
シュランバージェの代表作「バード オン ア ロック」ブローチは、自然の美しさを独創的なデザインに昇華するシュランバージェの才能と、職人の熟練の技術が融合して誕生しました。今なお時代を超えて世界中で愛され続ける名品です。
2021年のティファニーのブランドキャンペーン「ABOUT LOVE」では、ビヨンセ(BEYONCE)とジェイ・Z(JAY-Z)が起用され、ジェイ・Zが44カラットのモルガナイトが輝く「バード オン ア ロック」ブローチと、このブローチを再構築して特別にデザインされたカフリンクスを着用して注目を集めました。
シュランバージェによって生み出されたジュエリーは、多くのセレブリティたちも魅了し、その名前で呼ばれる名品も多く残ります。そのうちの一つ、鮮やかなカラーリングと熟練職人の精巧なエナメル細工によって創り出されるエナメルブレスレットは、ジャクリーン・ケネディが愛用していたことから、通称「ジャッキーブレスレット」と呼ばれ、今も多くの人々に親しまれています。
また、シュランバージェの代表作の一つに「16ストーンリング」があります。ティファニーの高度な石留め技術によって16個のダイヤモンドが規則的に配置され、伝統の金細工の技と融合したこのリングは、アンティークジュエリーのような繊細さと斬新さを併せ持ち、時を超えて私たちを魅了します。
今回のティファニーのキャンペーンでは、ジャン・シュランバージェの数々の名作をインスピレーションの源に、幻想的で芸術的なシュランバージェの世界を各店にて展開しています。
以上、ティファニーの冬のキャンペーンについてご紹介しました。
誰もが憧れるシュランバージェの名品たち。時代を超えた造形美、人々を魅了し続ける魅力をぜひ体感してみてくださいね。
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- Precious.jp編集部