洒落者が好む伝統的なデザインをはじめ、スポーティなブルゾンなど、冬のスーツスタイルやジャケパンスタイルの仕上げに欠かせないコートだからこそ、長く愛せるアイテムを選びたいものだ。そこで本稿では各ブランドから多彩に展開されているラインナップの中から、軽快なスタイルから重厚なデザインとおすすめのコートを紹介するので参考にしていただきたい。
軽さを生かした着用感や、防寒を備えた重量感と多彩!
ダンヒル|軽快さが際立つ、ナイロン素材のロングシルエットが絶品
流れるようなドレープ感が楽しめる、ゆったりとした着心地が魅力。フロントはスナップボタンとファスナーを組み合わせた仕様で、薄手のナイロンながらも防寒性を備える。フードのほか、両胸両脇に大きなポケットを配し、機能性も抜群である。ファスナーを配した腰部分で、着脱可能だ。
ブリオーニ|起毛された素材が贅沢な表情紳士に似合うチェスターコート
ツヤがあり、起毛した上質な素材にブランドの風格が漂う、エレガントなダブルブレストのチェスターコート。普遍的なネイビーカラーは、タイドアップしたスタイルも、ツヤ感のあるニットを合わせた着こなしにも似合う。紳士必須の一着である。
チーニー|大きな襟がポイントの懐かしいドンキーコートの復権
イタリア・ヴェネツィアの、ゴンドラ乗りのためにマントを作り続ける老舗ブランド。体を覆うケープ作りから発展したコートは、ゆったりとしたシルエットが持ち味だ。ダブル6 つボタンで、大きな袖ぐりのスタイルに個性が宿る。
コラム|日本企画のイタリアンメイド、新しいラグジュアリーの発信
たっぷりとした上質なムートン素材で、ホーンボタンを使ったシングルのコート。ずっしりとした重みのある着心地が、なんとも贅沢な感触だ。大人の色気が漂うラグジュアリーなコートスタイルを堪能したい。
以上、「ダンヒル」「ブリオーニ」「チーニー」「コラム」と、洒落者が好む伝統的なコートをはじめ、個性豊かなコートを紹介した。冬のコーディネートの楽しみはなんといっても多彩なコート選びにあると言ってもいいだろう。スタイルに合わせて冬の着こなしを楽しんでいただきたい。
※価格はすべて税込です。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 小池紀行(パイルドライバー)
- STYLIST :
- 村上忠正、土屋大樹
- EDIT :
- 矢部克已(UFFIZI MEDIA)