年齢を重ねると髪質が変わり、思い通りのスタイリングになりにくいもの。そんな大人女性の髪悩みに応えてくれるのがVelvet on the Beachのデザイナー、角園侑希さん。

「特に変化しやすいのが生え際です。日本でも話題になっている韓国風を意識して、顔まわりにレイヤーを入れつつ、流れるようなラインをつくると前髪のおさまりがよくなります」(角園さん)

早速、おさまりのいい前髪の作り方を教わりましょう。

【お悩み】すぐに前髪がペタッとしてボリュームが出にくい!

ミディアム代表:𠮷澤麻希子さん(45歳/塾講師)のお悩みを解決するには…

■髪型:顔まわりにレイヤーを入れて動きを出しやすくする

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

𠮷澤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★

髪の量が多くて太さも十分あるものの、頭頂部から前髪にかけてペタッとしやすい𠮷澤さんの髪質。「毛量が多くて前髪がまとまりにくい方こそ、顔まわりにレイヤーを入れた韓国風スタイルがおすすめです。膨らみやすい部分のボリュームが抑えられ、動きも出せるので顔まわりが明るくなります」(角園さん)

■スタイリング:前髪からサイドにかけて流れるようなラインをつくる

顔まわりに入れたレイヤーを生かすには、カーラーとカールアイロンで動きをつくるのがポイント。「前髪は毛流れに沿うようにカーラーを斜めにして内巻きにします。前髪に続く顔まわりの髪は縦にリバース巻きにすると、前髪の動きとつながって華やかな印象になりますよ」(角園さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:地肌を擦りながら根元にドライヤーをあてる

地肌を指の腹で擦ると根元から立ち上がりやすい髪に。
地肌を指の腹で擦ると根元から立ち上がりやすい髪に。

■2:毛流れの向きに合わせてカーラーを斜めにし、内巻きに

直径2㎝ほどのカーラーで毛先から内巻きに。
直径2㎝ほどのカーラーで毛先から内巻きに。

■3:顔まわりの髪は毛束の中央から縦にリバース巻きに

カールアイロンを立てて、毛束の中央から毛先に向かってリバース巻きにする。
カールアイロンを立てて、毛束の中央から毛先に向かってリバース巻きにする。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. スタイリング前に髪の根元を擦って生えぐせを正しておく
  2. 前髪は毛流れに沿って巻くこと
  3. 前髪と顔まわりの髪がつながるように巻き、菱形シルエットをつくる

「マスクをしていると顔に髪がかかって暗く見えがち。前髪と顔まわりの髪がつながるように巻くと耳のあたりに空間ができます。この空間があるだけで顔が明るく見えるのでおすすめです」(角園さん)

Velvet on the Beach デザイナー・角園侑希さん。大のアニメ好きで眠るのを忘れてしまうほど。「アニメ好きのスタッフやお客さまと情報交換しています。今は『僕のヒーロアカデミア』にハマっています」
Velvet on the Beach デザイナー・角園侑希さん。大のアニメ好きで眠るのを忘れてしまうほど。「アニメ好きのスタッフやお客さまと情報交換しています。今は『僕のヒーローアカデミア』にハマっています」

問い合わせ先

Velvet on the Beach
住所/東京都渋谷区神宮前5-5-2 メゾン・ダルブル1F
TEL:03-3486-5620
営業時間:火・水11:00~21:00、木9:30~19:30、金12:00~22:00、土10:00~20:00、日祝10:00~18:30
定休日:月曜、第1・3火曜

クールフェミニンをテーマにしたスタイルを提案してくれる、居心地のいいサロン。
クールフェミニンをテーマにしたスタイルを提案してくれる、居心地のいいサロン。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑