冷たい風が吹く日々、コートに頼りきりで、着こなしがマンネリになったりしていませんか? そんな大人の女性の参考にしていただくべく、Precious2月号(1月6日発売)では、着こなしに変化をもたらす「巻き物で1か月コーディネート」を掲載。毎日異なる「巻き物」を取り入れた、2月の1か月間を、28通りのスタイルで紹介しています。
そのなかから、ファッション業界では「巻き物マイスター」と呼ばれているスタイリスト・戸野塚かおるさんが「ぜひ取り入れてほしいけれど、ちょっと巻き方が難しい」という3つの巻き方を動画で解説してくれました。
見違えるほどこなれて見える「巻き方」をマスターすれば、顔周りが華やいだり、着こなしにリッチ感が加わったり、視線が上へと向くことでスタイルアップまでも叶います。
鮮度がアップする最旬「巻き物」アレンジ3選
■1:スヌード巻き
大判サイズのストールはニット編みならば扱いやすく、多様なアレンジを楽しめるのでおすすめ。ニュアンスピンクの優しい色味が女性らしいニットストールを、「スヌード巻き」で顔周りにボリュームを。そうすることで、小顔効果&スタイルアップを狙えます!
主役のストール:英国の老舗メーカー・ジョンストンズが手がけるストールは、原毛からニッティングまで自社で行うという、こだわりの逸品。肌なじみのよいピンクでフェミニンな印象を盛り上げてくれます。
「スヌード巻き」のやり方3ステップ
「スヌード巻き」をさらに詳しく動画でチェック!
■2:フーデッド巻き
ストールひとつで着こなしをカジュアルダウンさせる上級テクニック。カシミヤシルクのチェック柄ストールを使った「フーデッド巻き」で、旬のこなれ感を演出。ストールをインナーのフードのように見せることで、洗練ノーカラーコートとの組み合わせがリッチカジュアルな印象へと昇華します。
主役のストール:スタイリッシュなカシミヤシルクの薄手ストール。コートだけでなく、レザージャケットに合わせて、モダンなチェック柄でハンサムに仕上げても素敵です。
「フーデッド巻き」のやり方3ステップ
「フーデッド巻き」をさらに詳しく動画でチェック!
■3:ノット巻き
ワンカラーコーデやワントーンコーデの差し色として効果的なのが、この「ノット巻き」。オフホワイトのニットストールを全身ブラックの着こなしに差すことで、抜け感が生まれます。一見ベーシックな巻き方に見えて、ほどけづらく、さりげないアレンジの効いた洗練の着こなしに。活動的な1日に試してみたい新鮮な巻き方です。
主役のストール:オフホワイトのニットストールは、無駄を省いたデザインで、幅広いシーンで活躍。カシミヤ素材なので寒さ対策としても優秀です。
「ノット巻き」のやり方3ステップ
「ノット巻き」をさらに詳しく動画でチェック!
3パターンとも、コツさえおさえてしまえば簡単なアレンジばかり。今すぐトライし、ワンパターンになりがちな「巻き物」スタイルから脱皮して、真冬の着こなしを新鮮かつ、洗練されたものに格上げしましょう!
- PHOTO :
- 水田 学(NOSTY)
- MOVIE :
- 玉井義隆(CHUM)
- STYLIST :
- 戸野塚かおる
- HAIR MAKE :
- 重見幸江(gem)
- NAIL :
- 森 智絵美(uka)
- MODEL :
- 立野リカ(Precious専属)
- EDIT :
- 川口夏希、世古京子(Precious)