有名女優からも絶大な信頼を得るスタイリストの犬走 比佐乃さんが、自身の経験値から大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第27回目では「フラットシューズこそインソールの実力が発揮される」と犬走さんが熱弁するインソールの重要性と、長年愛用されているというBIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)のインソールの魅力を教えていただきます。

犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼で、セレクト&スタイリングする自身の着こなしも、注目を集める。

意外と知らない!? 人気スタイリストが伝授する、フラットシューズでも姿勢美人になれる「インソール」の重要性

スニーカー_1,フラットシューズ_1
犬走さんが愛用するビルケンシュトックの「ブルーフットベッド トラディッション」(すべて犬走さん私物)

スニーカーやローファーといった、フラットシューズ人気が続く中で意外と盲点なのが「歩きやすさやフィット感」にフォーカスされていないことだと熱弁する犬走さん。

「フラットシューズはヒールのある靴ほど着用時の違和感がないからか、フィット感を追求する人が少ないように思いますが、足の形状に合ったインソールを使ってみると、自然に姿勢が美しくなり世界が変わります」(犬走さん)

インソールといってもさまざまな形状のものが展開されていますが、なかでもオススメしたいのが「土踏まずのアーチが再現されたインソール」だとか。

「土踏まずのアーチが再現された立体的なインソールだと、靴を履いた時に足の指がしっかり開いて、歩行も安定すると聞きました。健康にもいいようなので、皆さんもぜひ注目してみてください!」(犬走さん)

人気スタイリストが溺愛するのはビルケンシュトックのインソール「ブルーフットベッド トラディッション」

犬走さんが愛用しているのは、ビルケンシュトックの「ブルーフットベッド トラディッション」。スニーカーでもローファーでも、フラットシューズに全般に使用しているといいます。

フラットシューズ_2,スニーカー_2
足本来の自然な動きにフィットするよう間工学に基づいた構造に仕立てられているビルケンシュトックのインソール「ブルーフットベッド トラディッション」(犬走さん私物)

ビルケンシュトックのインソールが人間工学に基づいて作られているのはよく知られていますが、「ブルーフットベッド トラディッション」は裸足で歩行している感覚で歩けるように設計されているのが特徴的。土踏まずのアーチだけでなく、かかとの中心を包み込むヒール部分が安定した歩行を実現。足本来の自然な動きをサポートしてくれる構造に。

靴の中で滑らない裏側のデザインも秀逸!

フラットシューズ_3
滑り止めが付いたインソールの裏面(犬走さん私物)

靴本体に張り合わせなくても、靴の中で滑らないよう配慮されたインソールの裏面のデザインも秀逸です。

「テープで靴本体に貼るタイプのインソールだと靴の傷みが気になってしまうので、この仕様は嬉しいですね。ひとつ持っていれば他の靴にも使えるので便利です」(犬走さん)

「ひと手間」が本物のおしゃれを完成させる!

フラットシューズ_4,スニーカー_3
シューズの中にするっと滑り込ませるだけで装着完了(犬走さん私物)

インソール自体は硬めの素材で作られていますが、長時間履いていても足が痛くなることもないと犬走さん。そればかりか、このインソールを使い始めてから嬉しい変化があったとか!

「フラットシューズが歩きやすくなっただけでなく、背筋が伸びて姿勢がよくなったように感じます。正しい歩き方をしたい人はもちろん、美しい姿勢をキープしたい人にも試していただきたいです」(犬走さん)


人気スタイリストの犬走比佐乃さんから、大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第27回目は、「フラットシューズこそインソールの実力が発揮される」と熱弁する犬走さんから、インソールの重要性を教えていただきました。

犬走さんが長年愛用されているというビルケンシュトックのインソールは美姿勢も叶えてくれる逸品! ぜひ試してみてください。

関連記事

PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
津島千佳
EDIT :
石原あや乃