有名女優からも絶大な信頼を得るスタイリストの犬走 比佐乃さんが、自身の経験値から大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第25回目では、コートを長く美しく使うためのお手入れ方法をお聞きしました。

実は…クリーニングはNGという驚きの事実も! 衣替えのシーズンに役立つテクニックを習得してください。

犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼で、セレクト&スタイリングする自身の着こなしも、注目を集める。

人気スタイリストが伝授!クリーニングよりも「ウールのコート」を長く美しく保つためのお手入れ方法とは

お手入れ_1,コート_1
洋服を愛する犬走さんは、クリーニングではなく日々のお手入れを重視!(コート・ブラシともに犬走さん私物)

洋服を扱う仕事をする犬走さんは、洋服を長く美しく着るために、日々のお手入れにもこだわりがあるといいます。ウールのコートも、クリーニングに出すのはあまり好まないとか。その理由は…

「石油性溶剤を使用したドライクリーニングは、溶剤がウール本来の油分を落としてしまい、購入時の風合いやツヤを損ないます。買った当時の状態をできるだけ長く保たせるためには、日々のブラッシンが必須です」(犬走さん)

素材を傷めないための「ブラシ選び」にもこだわりが!

お手入れ_2,コート_2,ニット_1
犬走さんが日々の洋服ケアに使用するのは、江戸屋の洋服ブラシ(犬走さん私物)

犬走さんのケア方法とは日々のブラッシング。そのブラシ選びにもこだわりがあり、愛用しているのは「江戸屋」の洋服ブラシだといいます。この豚毛を使用したブラシは、3年ほど愛用しているとか。

お手入れ_3
二段階植毛のブラシのディテール(犬走さん私物)

「長い毛が柔らかく、短い毛が硬めの二段階植毛で力を入れなくてもしっかりと埃や汚れを落とすことができます。女性の手でも持ちやすいデザインも気に入っていますよ」(犬走さん)

それでは、洋服ブラシを使った日々のケア方法を教えていただきましょう。

洋服のプロ直伝!コートを美しく保つためのブラッシング方法を解説

コート_3,お手入れ_4
ウールのコートを美しく保つためのブラッシング方法(コート・ブラシともに犬走さん私物)

ウールのコートを美しく保つためには、日々のブラッシングが必須。その日の埃や汚れを落とし、蓄積させないことがことがポイントです。

お手入れ_5,コート_4
ウールのコートを美しく保つためのブラッシング方法(コート・ブラシともに犬走さん私物)

毛並みを揃えるようなイメージで、上から下に向かって丁寧に全体をブラッシングするだけ。状態をチェックしながら優しく撫でていきます。そうすることでコートへの愛情も深まり、より大事にしようという意識も生まれてきます。

「日々のほこりを落とすことで、衣類は長持ちしますし、ボタンのほつれなど、状態をチェックするきっかけにもなります。ブラッシングをすることで洋服を大切にすることへの意識づけにもなりますので、ぜひ習慣化されることをオススメします」(犬走さん)

コートだけでなくデリケート素材にも適応!万能な「江戸屋」の洋服ブラシ

お手入れ_6,コート_5,ニット_2
ニット素材のカーデガンを美しく保つためのブラッシング方法(カーディガン・ブラシともに犬走さん私物)

このブラシは、ウールのコートだけでなく、カシミヤやシルクといったデリケートな生地にも使えます。例えば、ニット素材のカーデガンもお手入れ方法はコートと全く同じです。上から下へ、優しくブラッシングしていくだけなので、1本持っておくと便利です。


人気スタイリストの犬走比佐乃さんから、大人の女性に必要なファッションの選び方を教えていただく連載。第25回目では、ウールのコートを長く美しく保管するためのテクニックを教えていただきました。習慣化することでクリーニングいらずのケア方法は、衣替えのシーズンにも役立つので、ぜひ習得してください!

関連記事

PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
津島千佳
EDIT :
石原あや乃