雑誌『Precious』4月号の別冊付録では「カットは最小、効果は絶大! 美人度がUPする、大人の『洗練前髪スタイル』」を特集しています。

大人のヘアチェンジに、勇気も大胆カットも必要なし。長さを変えなくても前髪をつくるだけで、ボリューム不足、白髪、おでこのシワ…etc.大人女性の髪や顔の悩みが解消できるのです。

本記事では、大人を美しく見せる4タイプの前髪をご紹介します。

ひと言で「前髪」といっても、 こんなに種類があります!

大人を美しく見せる前髪の要は、「毛流れ」や「透け感」などのニュアンスにあり。40代におすすめしたいニュアンスのある4タイプの前髪はこちら。

■1:斜めバング|目の上を流れる厚めの前髪は目力UPにも効果的!

前髪_1
おでこの端がチラリと見える

やや厚め(奥行き5〜7cm)に下ろして、毛流れが出るように斜めにカットした前髪。スタイルに奥行きが生まれ、目のすぐ上の毛流れが目元を強調。ショートからロングまでどのレングスとも相性がよくチャレンジしやすい。

■2:レイヤーバング|艶やかな色香を醸し出しながら横顔までも美しく見せる

前髪_2
顔にかかる長めの毛束が決め手

前髪初心者におすすめなのが、目の下〜鼻位置でカットしてサイドに流すレイヤーバング。ゆるいカールをつけることでニュアンスが生まれ、独特の色気も出る。レングスを選ばず、スタイルをフェミニンに昇華させる。

■3:ダブルバング|抜群の小顔効果と洗練感をもたらす抜け感バング

前髪_3
内側をさらに短くカットした

サイドに流れる長めの前髪の内側だけを短くカットしたダブルバング。外側の毛がトップとサイドのボリュームを出し、ひし形フォルムをかなえるため、4つのなかで小顔効果No.1。ショート〜ミディアムとの相性がよい。

■4:シースルーバング|大人の女性に愛らしさを加味する軽やかな透け感がポイント

前髪_4
うっすら透ける軽さがポイント

実は韓流アイドルが火付け役。奥行き1cm程度の薄く下ろした前髪の中央だけを短めに切り、両サイドは長めに残すのが、ひと昔前に流行ったすだれ前髪との大きな違い。サイドになじませて2WAYで楽しむこともできる。

PHOTO :
玉置順子(t.cube)
STYLIST :
金井あい
HAIR MAKE :
メイク/広瀬あつこ、高松由佳
EDIT&WRITING :
長田和歌子・新田晃代、佐藤友貴絵(Precious)