日本語の“逢えた”をブランドネームの由来に持つ『アエタ』は、様々な国や地域での“一期一会”を形にする日本発のバッグブランド。一例を挙げると、革の調達から生産までを全てバングラディシュで行うなど、ひとつひとつの出会いを大切にしながら、自由な発想と丁寧なものづくりを信条としたプロダクトを展開している。

風合いが増していくのに連れ、愛着が深まるディアスキンレザー

バッグ各¥104,500(アエタ)

「アエタ」では、素材や製法によっていくつかのラインが存在するが、こちらはディアレザーを使った『ディアコレクション』のバッグ『ディア ショルダー トート』。

今回ピックしたのは、S、M、Lの3サイズある中のMサイズ。素材には、肌触りがよく、軽量かつ耐久性や通気性に優れた鹿革を採用。肉厚な特徴を持つレザーを敢えて薄く整え、2枚を貼り合わせて成形したものだという。装飾やロゴなどを一切排したアノニマスなデザインで、それがかえって洗練された佇まいを際立たせている。それでも、内側に配したポケットには高級な水牛ボタンを使うなど、見えない部分にまでこだわりが満載。手持ちでもショルダーでも使える2WAY仕様は、荷物の多さやスタイルに応じて持ち方を自由に変えられるのが嬉しい。マチのないフラットな仕様とディアレザー特有のくったりとした質感は、携えることでデザインが完成するかのように柔和で美しいニュアンスを添えてくれる。

また、使い込む程に風合いが増していくエイジングの醍醐味は、長く愛用することの大切さにも繋がる。ユニセックス仕様なので、家族やパートナーとシェアするのもいいだろう。もはや男性らしさや女性らしさを求める時代ではないことを考えれば、肩肘の張らない感じも含めて極めて今日的なムードを感じさせる逸品といえよう。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

アエタ

info@aeta.websaite

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
島本一男(BAARL)
STYLIST :
河又雅俊
WRITING :
佐藤哲也