【目次】

「丸顔さん」が似合うショートボブ4選


【1】丸顔をシャープに見せる、ひし形フォルムの大人ショートボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

MINX 銀座二丁目店 代表の木俣 翔さんによると、40代にはショートボブがもっともおすすめなのだとか。「髪のボリュームが気になる40代には、カットでふんわり感を出しやすいショートボブがぴったりです。髪の厚み、丸み、ボリューム、毛流れを考えてカットすれば、立体的なひし形フォルムに。これには、顔型をカバーする効果もあります」(木俣さん)。

では、丸顔をカバーするポイントは? 「丸顔さんの場合、首元に重さのあるボブスタイルは輪郭の丸みを強調してしまうので、首元が軽い縦長のひし形フォルムがおすすめです。顔周りを前下がりにカットしてグラデーションやレイヤーを入れると、前から見たときにボリュームが出る位置が高くなるので、縦長の印象が出せてフェイスラインの丸みをカバーできます。また、前髪を長めに作ると、縦に抜けが生まれ、頬骨の張りもカバーできますよ」(木俣さん)。

丸顔をシャープに見せる、大人のダイヤ型ショートボブ

【2】流れる毛先がエレガント! ほんのりひし形で顔型をカバーするショートボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

「40代でショートボブをオーダーされる方は多い」と言うK-two Esola IKEBUKUROスタイリストの藤井ひかるさん。しかし丸顔さんにとって、丸みのあるシルエットのショートボブは、少しハードルが高め。「丸顔さんの場合はトップをふんわりさせて高さを出し、縦長な印象をプラスしてあげると良いと思います。顔周りの作り方も重要です」(藤井さん)。

藤井さんによると、丸顔さんのショートボブは「サイドバングを作ること」が、顔型カバーに効果的なのだとか。「前髪からサイドにつながるサイドバングを作ると、頬骨の丸みがカバーできます。サイドを耳にかけても顔周りに毛束が残るのもいいところ。前髪は、狭め幅の下ろし流しバングにすると、縦ラインが強調されてスッキリ小顔に見えますよ。厚めフルバングは幼い印象になるうえ丸く見えるので避けましょう」(藤井さん)。

髪型で丸顔に角を作る!?輪郭をシャープに見せるサイドバングのふんわりショート

【3】グラデーションカットで骨格カバーも叶うシャープなショートボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

今回、PEEK-A-BOO NEWoMan新宿の店長・栗原貴史さんに提案していただいたのは、丸顔さんにオススメのショートヘアです。栗原さんによると、「丸顔さんは、シャープなカットラインにしてあげると、顔型も印象もバランスが取りやすい」のだそう。「シルエットに丸みのある髪型にすると、顔型が強調されるうえ、第一印象で丸いと感じられやすくなります。ショートヘアにするなら、顔にかかる髪や横からのシルエットに、カットラインでシャープさをプラスしてあげると◎。ボブベースでも、丸い印象になりません」(栗原さん)。

また、顔型カバー効果の高いひし形シルエットにしつつ、サイドのボリュームはしっかり抑えることも大切なのだとか。「サイドにボリュームのあるひし形は、横幅が出て輪郭の丸みを強調することに。丸顔さんの場合は、サイドをタイトにすることが重要。こうすると、トップも自然と高さが出て見え、縦長のひし形になります」(栗原さん)。

丸顔をシャープに見せる、柔らかストレートタッチのグラボブショート

【4】小顔&リフトアップ効果抜群!前下がりショートボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「丸顔にまつわるお悩みに、輪郭を隠そうとするあまり、逆に目立って見えてしまうことも。年齢で髪にボリュームがなくなると、トップもつぶれやすく、さらに顔が横に広がって見えてしまいます」(ZACC vie スタイリスト 田中里春さん)。解決策は【輪郭をすっきり見せる】&【ひし形フォルムにする】というふたつのポイント。「サイドの髪を耳にかけ、フェイスラインは隠さずすっきり見せます。トップはつぶれないようふんわり高さを出し、首元は引き締める、そんなひし形バランスに仕上げます。こうすると相手の視線が上に上がり、頬の丸みやフェイスラインのもたつきが自然と目立たなくなりますよ」(田中さん)。今回のスタイルは、前下がりのショートボブベース。「襟足は少し長さを残して大人っぽく。前髪は流せるくらいの長めにカットします。前髪をサイドに流してこめかみ部分をカバーすると、縦長の印象を高めることができます」(田中さん)。

40代に似合う【最旬ショートヘア】失敗しないコツは “菱形シルエット”にあり!

「面長さん」が似合うショートボブ3選


【1】面長顔が似合うのは、ひし形シルエットの前下がりボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

今回は、表参道の美容室Doubleの店長・西村光太郎さんに、面長顔がボブスタイルにするときのポイントについて教えていただきました。「面長の場合、シルエットを横に引っ張って、縦長な印象をやわらげることが大切です。正面から見たときに一番ボリュームが出る位置を高めに設定して、キレイなひし形に仕上げるといいと思います」(西村さん)。また、年齢により髪のボリュームがなくなると、全体がのっぺりと見えることも。これは、面長さんにとって致命的! 「前下がりラインで、後頭部に自然な丸みが出るようにカットすると、面長の輪郭を調整しつつ、フォルムが立体的に見えてボリューム感もアップします。どこから見てもリフトアップして見えるシルエットなので、40代の方にはオススメです!」(西村さん)。

面長顔が似合うのは、菱形シルエットの前下がりボブ

【2】横幅広めのひし形シルエットで縦長感を軽減するボブスタイル

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

imaii scaena x coloreディレクターの石原治和さんが今回提案してくれたのは、面長をカバーしてくれるボブスタイル。ポイントは、前髪と全体のフォルムの作り方なのだとか。「前髪は、肌を見せる分量のコントロールという点でとても重要。肌が多く見えていれば、その分顔の面積も大きく見えます。だから、面長さんにとって、縦の面積を広げてしまう短い前髪はNGです。全体のフォルムも、縦長な印象を作らないことが大切なので、長い髪で輪郭を隠すのは逆効果。横に広がるようなひし形フォルムを作ると、縦長の印象をやわらげることができます」(石原さん)。

さらにこのボブスタイルは、40代になると気になる輪郭の下がりと、髪のボリュームダウンもカバーしてくれるんです!「カットで前下がりのラインを作っているので、輪郭がリフトアップして見える効果があります。トップのボリュームが気になるという40代の方は多いですが、面長さんはトップに高さを出し過ぎるのもNG。ハチ周りはすっきりタイトにおさまるようにすると、キレイなひし形シルエットに。全体がふんわりボリュームアップして見えますよ」(石原さん)。

面長に似合うボブは、輪郭カバーの菱形シルエットが正解!

【3】サイドに流した前髪で小顔に見せるショートボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「前髪が長めの場合、おでこが目立ってしまい、面長な輪郭をより強調させてしまうことも。そんな時は、長めの前髪をふんわりサイドに流しつつ、耳周りにボリュームをつくってひし形シルエットに。面長な印象を解消できるだけでなく、フェイスラインがキュッと引き締まった印象になります」(Cocoon 銀座店 店長 SHUNさん)

.今回のスタイルのベースはフラットなグラデーションボブ。「耳うしろのふくらみやすい部分は、セクション毎にレイヤーを入れて骨格や頭の形が綺麗に見えるようにカット。前髪は頬骨下に設定し、サイドへつなげるように調整しています」(SHUNさん)。

40代に似合う【小顔に見えるショートボブ】“小顔見せ” スタイリング術を伝授!

「ベース型さん」が似合うショートボブ3選


【1】全方位ひし形!頭の形まできれいに見えるショートボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「トップとサイドにレイヤーを入れて、ボリュームが出やすくしています。スライドカットで毛流れをキレイにすることで、顔周りのクセもいい感じに。もみあげを長めに残し、前髪は目尻下に向かって流れるようにカット。顔周りにもひし形を作ることで、輪郭カバー効果がアップします」(BEAUTRIUM 青山 Hair Stylist 村上侑介)。

全方位菱形シルエットがカギ!ベース顔をリフトアップするショートボブ

【2】リフトアップが叶う!横顔美人になれるショートボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

「輪郭がベース型の場合、顔の重心が下がって見えるため、老けた印象になることもあります」と教えてくれたのは、MINX青山店 取締役・ディレクターの大山幸也さん。「エラが張っているとフェースラインが四角い印象になるため、顔の重心が低く見えます。そんなベース顔さんがショートヘアにするときは、サイドの髪に厚みがあって低い位置に重心がくるデザインはNG。フェースラインが目立ち、野暮ったい印象になります」(大山さん)。

大切なのは、「顔全体の重心が上がるようなヘアデザイン」なのだとか。「トップにボリュームを出し、透け感のある前髪で肌が見える分量を増やすと、顔全体の重心が引き上がります。さらにサイドの髪を、ややうしろに向かって上がるようにカットするのもポイント。輪郭がリフトアップして見えますよ」(大山さん)。透け感のある前髪は、顔色を明るく見せてあか抜けた印象にしてくれる効果も。美しいカットラインのショートボブは、スタイリングも簡単です!

【小顔ヘア】四角いフェイスラインをキュッと上げる!透けバングの菱形ショート

【3】肌と髪のバランスでエラがカバーできる! 横顔まで美しい知的ショートボブ

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

【How to style】

エラ張りが気になるベース型さんの場合、フェイスラインが出てしまうショートヘアに、苦手意識を持つ人も多いもの。そこで、ショートスタイルを得意とするヘアサロン いつくしの代表・才田とおるさんに、ベース型をカバーできるショートヘアを提案していただきました。「ショートヘアを作るときに大切なのが、髪と肌の面積のバランスです。エラを隠そうとすると髪の面積が増え、肌の分量が減ってしまうので、少し野暮ったい雰囲気になりがち。エラは気にせず、全体のバランスを重視して作ってあげたほうが、意外と顔型も目立たなくなるんですよ」(才田さん)。

髪と肌のバランスを考えて作られたシンプルなショートヘアには、もちろん輪郭カバーにつながるカットテクも。「やや前下がりのカットラインで切ると、うしろから前へ毛が流れるので、耳当たりにボリュームが出てきます。エラ上に縁取りが生まれるので、輪郭をカモフラージュしつつ、頭のかたちがコンパクトに見えるんです」(才田さん)。

肌と髪のバランスでエラがカバーできる!横顔まで美しい知的ショート

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
TAGS: