【目次】
そばかすを消すための対策法【5選】
【1】スキンケアアイテムを見直す
■美白有用成分のあるアイテムを使う
予防には「メラニンの生成を抑え、シミやソバカスを防ぐ」という効果と安全性を厚労省に認められた成分が、美白有効成分です。
現在、認可されている美白有効成分は約20種類。これらの有効成分を配合しているのが美白コスメで、医薬部外品の扱いになっているものです。
今さら聞けない「美白コスメの謎」を徹底解説!有効成分がシミを防ぐ5つのポイント
【2】コンシーラーを使う
■「固め×マット」なタイプがおすすめ
シミやソバカス、ニキビ、ニキビ跡といったピンポイントのカバーには、「固め×マット」タイプのコンシーラーが最適! 固めのテクスチャーなので狭い範囲に留まり、高いカバー力を発揮してくれます。
気になるシミは「固めでマットな質感」のコンシーラーでサヨナラ!
【3】フォトフェイシャルの施術を受ける
■皮膚科や美容クリニックで治療を受けるのも手
得意技は、肌の見た目クオリティの向上。翌日くらいから明らかにあか抜けた質感の肌に。シミ・ソバカス、くすみ、赤ら顔、毛穴、小ジワ、ハリ感の悩みに対応し、一度に複数の悩みを治療できる。
肌全体のクオリティが格段にアップ!一度に複数の悩みを治療してくれる、光治療『フォトフェイシャル(R)』
【4】ビタミンCを摂る
■日焼け後はビタミンCを補給するのがおすすめ
ビタミンのなかでも、ビタミンCには抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制したり、シミやそばかすを防いだりするはたらきもあるので特にオススメです。最近ではサプリで飲むタイプの日焼け止めも出ているので、アウトドアなど1日中外にいるときには外側からのケアにプラスしてもいいでしょう。ビタミンCが豊富なオレンジ、キウイ、グレープフルーツ、ブロッコリーなども日焼け後にとりたい食べものです。
うっかり日焼けは最悪!正しいケアと日焼け止めの塗り方4つのルール
【5】ポリフェノールを摂る
■活性酸素が原因のそばかすをブロック!
リンゴに含まれるポリフェノールは抗酸化作用が強く、紫外線などの活性酸素が原因で起こるシミ・ソバカスなどを防いでくれるという効果があります。ポリフェノールは内臓脂肪を減らしてくれる効果も! ポリフェノールは皮の部分に多く含まれるため、ぜひ皮付きで摂取したいところ。また、水溶性食物繊維も豊富なので、整腸作用にも効果を発揮します。
意外と知らない!?インナービューティープランナーが教える「デトックス」のウソ・ホント
予防におすすめのスキンケアアイテム【5選】
【1】アルビオン「エクサージュホワイト ホワイトニング ピュア チャージャー」
肌の美しさに欠かせないビタミンC。そんなビタミンCのパワーをより効果的に発揮するオリジナル成分「パワービタミンC」を配合した、分包タイプの美白美容液。 1本が1回分。使い方は、化粧水の後、ボトルをよく振って手のひらにとって顔全体になじませるだけでOK。いつものお手入れにプラスするだけでいいので、手軽に美白ケアができるタイプです。日焼けによるシミ・ソバカス、くすみにはもちろん、ニキビ、キメの乱れ、毛穴の開き、ハリ・弾力の低下を改善して、美白だけではなく全体的に美肌力を高める効果が。様々な悩みが交差する40代の肌には嬉しい限りの美容液です。
40代は美白とエイジングケアどちらも必須!おすすめの美白化粧品13選|新作から美容液、化粧水、クリームを厳選
【2】ITRIM「ルリホワイト ローション」(右)
肌を潤す美白ローション。みずみずしいテクスチャーがすっと浸透して肌を引き締め、やわらかくなめらかに潤す。メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。
W使いで即効トーンアップ!透明感もメイクのりも格段に上がる美白化粧水4選
【3】クレ・ド・ポー ボーテ「セラムエクラS」
『セラムエクラ S(医薬部外品)』は、「クレ・ド・ポー ボーテ」が研究を尽くした先端の肌サイエンスによって、エピジェネティクス(後成遺伝子学)に着目。深海由来の潤い成分をブレンドした「シーファーメントブライトナー(保湿)」配合(アルテロモナス発酵エキス、濃グリセリン)のセラムで、肌を乾燥によるくすみから防いで、豊かな潤いで満たします。
また、美白有効成分「アクティブ 4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」を配合。メラニン生成の引き金となる酵素チロシナーゼの働きを複数のステップでブロックし、効果的にメラニンの生成を抑えて、シミ・そばかすを防ぎます。
たちまち肌に明るさとハリ!「クレ・ド・ポー ボーテ」ブライトニング美容液『セラムエクラ S(医薬部外品)』誕生
【4】資生堂「HAKU メラノフォーカスZ」
シミができる肌特有のダメージ状態を徹底的に研究。シミのもとの無限ループへアプローチし、全方向から効かせます。根本原因へはたらきかけ、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、2種の美白有効成分を肌の奥まで届け効かせます。潤いに満ちて明るく澄んだ透明感のある肌へ。
消えにくいシミを重点ケア!資生堂8代目「HAKU」[美白のために続けたい美容]
【5】SHISEIDO「バイタルパーフェクション」
大人の肌を豊かな潤いで満たし、美白(メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ)ケアも叶える、SHISEIDOの「バイタルパーフェクション」シリーズのクリーム2種と日中用乳液。
ハリ感アップや美白も叶える!「SHISEIDO」から新作のクリーム・日中用乳液が登場
おすすめのコスメアイテム【2選】
【1】アディクション「パーフェクト カバリング コンシーラー」
最もカバー力が高く、ピンポイントの補正にぴったりなのが、固めの感触で、マットな質感に仕上がるコンシーラー。ジャータイプやスティックに多く見つかるこのタイプは、シミやソバカス、ニキビ、ニキビ跡などの、ピンポイントの狭い範囲を的確にカバーしたいときに重宝します。固めのテクスチャーでカバー力は高いものの、厚みを感じさせず、フレッシュな仕上がりを約束してくれます。
気になるシミは「固めでマットな質感」のコンシーラーでサヨナラ!
【2】シャネル「ウルトラ ル タン フリュイド」
化粧崩れが気になる時期におすすめなのが、シャネルの24時間ラスティングファンデーション「ウルトラ ル タン フリュイド」。軽く薄い膜ながらも、シミやそばかす、毛穴など肌の気になる部分をしっかりカバー。内側から光を放つような、軽やかなセミマット肌に仕上げます。
肌と一体化するように薄くぴたりとフィットするので、分厚さや粉っぽさを感じることもありません。美しい仕上がりが長時間続き、メイク直しの習慣がゼロに。
【2020春新作】40代におすすめの「リキッドファンデーション」7選! スキンケア感覚で使えるアイテムが豊作
※掲載した商品は、すべて税込み価格です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部