湿気による不快感、気圧変化による影響など、この時期は頭がボーッとしてしまいがち。エイジングデザイナーの村木さんいわく、こういうときは頭皮から耳、首、鎖骨にかけてのリンパをさするようにマッサージするのがおすすめなのだそう。

この手のリンパマッサージをやる上で大切なのは、リンパのポイントであるリンパ節を意識すること。特に、耳の周りや首の付け根にリンパ節が集まっています。リンパ節とは、老廃物を流しやすくするポイントのようなもので、ここを優しくさするように刺激するだけでスッキリしますよ。

強いマッサージをする必要はなく、手ぐしを通すように、手をすべらせてこめかみから耳の後ろを通り、鎖骨に流していくだけ。これを5回くらい繰り返せばいいので、たった5秒で完了。老廃物を流すように意識しながら行えば、疲れもむくみもスッキリする感覚に。今すぐにでもできるので、ぜひやってみてくださいね。

■Step1:指を軽く開き、こめかみあたりの生え際に当てる

スタートはこめかみあたりの生え際。ここから、手ぐしを通すように流していきます。

指を軽く開き、こめかみあたりの生え際に当てる
 

■Step2:耳の後ろ、首を通り、鎖骨まで流す

頭皮を優しく撫でるように指を滑らせて、耳の後ろを通り、首、鎖骨へと流していきます。これを5回繰り返して。

耳の後ろ、首を通り、鎖骨まで流す
 

【まとめ|疲れ&むくみ解消リンパ流し4か条】

1.湿気や気圧変化による影響で、この時期は頭がどんより重く感じやすい。
2.頭皮から耳、首、鎖骨にかけてのリンパをさするようにマッサージするのが有効。
3.老廃物を流す、リンパのポイントであるリンパ節を意識するといい。
4.強いマッサージをする必要はなく、手ぐしを通すように手をすべらせるだけでOK。


以上、今回は「疲れ&むくみ解消リンパ流し」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は6月25日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『鼻のむくみ・ゆがみとり!顔印象変わる 美鼻矯正』(講談社)が発売中。 Instagram
 
体験者:松藤あつこさん
(40歳・化粧品会社経営)
「たったこれだけ!?と思いましたが、実際やってみると頭がスッキリする感覚に。シャキッとするし、目もぱっちり見開きやすくなったようです。なんといっても、たださするだけで簡単なのがいいですね。一息つきたい、と思った時はこのメソッドを取り入れるようにします!」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子