湿気による不快感、気圧変化による影響など、この時期は頭がボーッとしてしまいがち。エイジングデザイナーの村木さんいわく、こういうときは頭皮から耳、首、鎖骨にかけてのリンパをさするようにマッサージするのがおすすめなのだそう。
この手のリンパマッサージをやる上で大切なのは、リンパのポイントであるリンパ節を意識すること。特に、耳の周りや首の付け根にリンパ節が集まっています。リンパ節とは、老廃物を流しやすくするポイントのようなもので、ここを優しくさするように刺激するだけでスッキリしますよ。
強いマッサージをする必要はなく、手ぐしを通すように、手をすべらせてこめかみから耳の後ろを通り、鎖骨に流していくだけ。これを5回くらい繰り返せばいいので、たった5秒で完了。老廃物を流すように意識しながら行えば、疲れもむくみもスッキリする感覚に。今すぐにでもできるので、ぜひやってみてくださいね。
■Step1:指を軽く開き、こめかみあたりの生え際に当てる
スタートはこめかみあたりの生え際。ここから、手ぐしを通すように流していきます。
■Step2:耳の後ろ、首を通り、鎖骨まで流す
頭皮を優しく撫でるように指を滑らせて、耳の後ろを通り、首、鎖骨へと流していきます。これを5回繰り返して。
【まとめ|疲れ&むくみ解消リンパ流し4か条】
1.湿気や気圧変化による影響で、この時期は頭がどんより重く感じやすい。
2.頭皮から耳、首、鎖骨にかけてのリンパをさするようにマッサージするのが有効。
3.老廃物を流す、リンパのポイントであるリンパ節を意識するといい。
4.強いマッサージをする必要はなく、手ぐしを通すように手をすべらせるだけでOK。
以上、今回は「疲れ&むくみ解消リンパ流し」を教えていただきました。
セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。
次回は6月25日の更新です。お楽しみに!
- PHOTO :
- 松原敬子
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子