2022年6月30日(木)〜7月6日(水)の期間に公開されたPrecious.jpの美容記事で、反響の大きかったものの中から、編集部のおすすめをランキング形式でご紹介します。
今週は、エイジングデザイナー 村木宏衣さん提案の脇下のはみ出し肉に効果的な「肩甲骨ストレッチ」や、面長感を解消できるパーマスタイル、丸顔さんを“小顔”に見せるスタイリングテクニックについてご紹介した記事が注目されていました。
記事を見逃した方はもちろん、もう一度読みたいという方も、ぜひこちらからチェックしてください!
【Precious.jp】今週の「おすすめ美容記事」ランキング
■1位…背中のハミ肉を解消!村木宏衣さん直伝の「肩甲骨ストレッチ」
今週最も注目されたのは、Precious.jpの人気連載「エイジングデザイナー 村木宏衣さんが教える『極秘メソッド』」より、脇の下のはみ出し肉に効果的な「肩甲骨ストレッチ」をご紹介した記事でした。
デスクワークなどで長時間の前屈みの姿勢が続き、肩甲骨周辺を動かさないと、肩甲骨周りの筋肉がガチガチに固まってしまいます。これによって筋肉にハリがなくなるし、血流がダウンしてむくみやすい状態に…。これがハミ肉の原因です。
まずはストレッチを行うことで、肩甲骨を正しい位置へと戻すことが得策。
筋肉を正しい位置に戻せば、美しいボディラインをつくるのは簡単!と語るエイジングデザイナーの村木さんが教えてくれるのが壁を使った肩甲骨のストレッチ。たったこれだけ!? と思うくらい簡単なので、こまめに行うのがおすすめです。
■2位…面長顔さんに似合う【ミディアムヘア】小顔が叶う!パーマで“ひし形シルエット”を実現
第2位は、Precious.jp連載「40代の髪型のお悩みを解決」より、面長感を解消するのにおすすめのパーマスタイルのスタイリング記事でした。
面長顔さんにおすすめのミディアムヘアを提案してくれたのは、代官山のヘアサロン「PearL」アートディレクターのCHIEさん。面長感を解消するには、顔まわりに“ひし形フォルム”を作ることがおすすめなのだとか。
「輪郭補正には顔まわりの作り方が重要です。あご下にポイントとなる動きを作って横幅を出し、サイドから分け目を取ってトップの根元にパーマをプラスすれば、ひし形フォルムが作れます。カットとパーマでひし形になるようにしているので、無理にボリュームを出そうとしなくても好バランスに仕上がりますよ」(CHIEさん)
本記事では、わかりやすく解説されていますので、同じお悩みをお持ちの方はぜひ参考にしてください。
■3位…40代のための【ショートボブ】丸顔さんを“小顔”に見せるテクニックを伝授!
第3位は、丸顔さんを“小顔”に見せるスタイリングテクニックをお届けした記事。
輪郭のイメージも手伝って、顔が大きく見られがちな丸顔さん。そんな丸顔さんにおすすめの、小顔効果の高い【ショートボブスタイル】を、代官山のヘアサロン「PearL」のスタイリスト・MAYUさんに教えていただきました。
「髪が細くなる40代は、トップのふんわり感が重要。でも、毎朝ヘアアイロンで巻くのは大変なうえ、巻いてもウェーブが取れやすく、ダメージも気になります。そこでレイヤーカットとパーマを仕込むだけで、スタイリングも簡単で、お悩みも解決できますよ」(MAYUさん)
ポイントは、ふんわりトップとくびれフォルムで視覚的に縦ラインをつくること。トップにボリュームが出にくくなる40代にぴったりのショートボブです。
以上、2022年6月30日(木)〜7月6日(水)の期間に公開された、Precious.jp編集部おすすめの美容記事を3つご紹介いたしました。
【先週のおすすめ美容記事】
- TEXT :
- Precious.jp編集部