雑誌『Precious』8月号では特集「新たな『時めき』を手元に ラグジュアリーウォッチ最新作2022」を展開しました。

ジェンダーフリーが定着したラグジュアリーウォッチですが、2022年は、ディテールやカラーリングで女性ユーザーにフォーカスした、アンダー40mm径の本格機械式時計が豊富に出揃いました! しなやかな強さを秘めた存在感ある佇まいは、着こなしに旬のインパクトを添えてくれます。

この特集のなかから、本記事では「エルメス」の『アルソー ル タン ヴォヤジャー』をご紹介します。

小さなダイヤルが衛星のように回る「旅する時計」はふたつの時刻を表示する「デュアルタイム」|HERMÈS

これまでも幾度か、複雑機構を搭載したコンプリケーションウォッチを発表してきた、「エルメス」のアイコン『アルソー』。今年は自由な創造性が冴えわたる、「デュアルタイム」ウォッチで、メゾンのアイデンティティを改めて印象づけました!

ブルーのグラデーションが美しい文字盤は、下から、地図が描かれたメインダイヤル、世界の都市名が書かれたリング、そして時分針を備えた小さなダイヤルの三層構造。ふたつの時刻は、12時位置上の開口部と、小さなダイヤルがそれぞれ表示する仕組みです。

このデュアルタイムを唯一無二たらしめているのは、幻想的な地図の上で浮遊する小さなダイヤル。なんと、重力に引かれる衛星のようにダイヤル上を回っていくのです!

「エルメス」ならではの、洒脱を極めたコンプリケーションは、旅への希求心を強く掻き立てます。

時計_1
『アルソー ル タン ヴォヤジャー』 予価 ¥2,695,000 ※2022年11月1日世界同時発売予定(エルメスジャポン)

ダイヤル上に描かれているのは、架空の「乗馬の世界地図」。ケース内に広がる小宇宙が織りなす美しいブルーのグラデーションと、ステンレススティールのクールな輝きが調和し、ほかにジュエリーを必要としないほどの存在感を漂わせる。

●ケース:SS
●ケース径:38mm
●ストラップ:アリゲーター、もしくはカーフ
●自動巻き

〈TURN OVER!〉

時計_2
「エルメス」ならではの、洒脱を極めたコンプリケーションは、旅への希求心を強く掻き立てます。

※文中の表記は、SS=ステンレススティールを表します。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

エルメスジャポン

TEL:03-3569-3300

PHOTO :
池田 敦(パイルドライバー)
STYLIST :
関口真実
EDIT&WRITING :
岡村佳代、安村 徹(Precious)