デザインがよいのは当たり前。求める機能がしっかりと搭載されていることを求められている家電ゾーンに、彗星のごとく現れたブランド「バルミューダ」。その最大のヒット商品である「バルミューダ ザ・トースター」は、焼目をつけながらも、ふっくらもちっとおいしくパンが焼けることはよく知られています。結婚祝いのプレゼント需要も高い生活のお役立ちアイテムですが、パンを焼く以外の使い方があるのは、意外に知られていません。

人気No.1レシピはTOKYO COWBOY考案の「ローストビーフ」

バルミューダの公式サイトでは、実に60を超えるおすすめレシピが公開されています。そのレシピは有名な料理研究家のものから、パンやサンドイッチの人気メニューをもつ店舗など、プロによるこだわりのものばかり。そのなかでも、ローストビーフのレシピは登場から2年連続でぶっちぎり、アクセス数1位なのだそうです。

バルミューダの公式サイトではランキング表示などはないのですが、ダントツだそうです

こちらのレシピを考案したのは、東京・世田谷にある精肉店「TOKYO COWBOY」。購入者から預かった牛肉を管理する日本初の「ミートキープ」サービスで、ミートコンシェルジュが選びぬいたお肉を購入し、自分で食べることはもちろん、おいしかったお肉をプレゼントにすることもできる和牛専門の人気店です。レストランではないのですが、その肉の知識をフル活用し、素材のおいしさを生かしたローストビーフはぜひつくってみるべき逸品。

今回は実際に、TOKYO COWBOYのミートコンシェルジュによるローストビーフづくりを取材してきました。

わずか4ステップで絶品の味!トースターでつくるローストビーフ

■ステップ1:塩で肉に下味をつける

牛肉の塊をトースターで焼く前に、まずは塩で下味を。レシピではこしょうも使っていますが、今回は塩のみのシンプルな味に。粗目の海の塩がおすすめだそうです。

このとき使ったのは、カタサンカクとランプの部位。
塩は白い粒が残るぐらいたっぷりと。

■ステップ2:フライパンで肉の表面をしっかり焼く

下味をしっかりつけたお肉をフライパンで焼きます。このとき、肉の表面をすべてしっかり焼くのをお忘れなく。

 今回は牛脂で火を入れています。

■ステップ3:肉をホイルに載せてトースターで10分。モードの選択が肝心!

ホイルを敷いた状態で、トースターに入れます。ここでは「フランスパンモード」で10分。

フランスパンモードは、焼き目をつけずにじっくり温める設定。

■ステップ4:10分間放置して寝かせる! 

この状態でさらに10分寝かせます。

焼きあがったら敷いていたアルミホイルで肉を包み、10分寝かせて完成! 牛肉と言ってもさまざまな部位がありますが、おいしく焼くための焼き時間は同じでも、切り方は肉の部位によって変えるのがおすすめだそうです。

 簡単にプロ級の仕上がり。

食べてみると、上質なお肉のやわらかさを残しつつ、お肉の甘みをしっかり感じられます。トースターで計30分以内でつくったとは思えない仕上がり。赤身のお肉でいろいろつくって、食べ比べパーティーなんてことも楽しそうです。

「フランスパンモード」は惣菜パンの温めにもおすすめ

いろんなパンで試してみたくなります!

今回使ったフランスパンモードは、ちょっと厚みのある惣菜パンの温めにもおすすめ。チーズが数種類入った厚みのあるパンを焼いてみたところ、焼き立てのようなもっちり感が復活! パンのトーストだけではなくリベイクや低温調理など、バルミューダ ザ・トースターの実力を私たちはもっと引き出すべきですね。

問い合わせ先


バルミューダのポット(白)を1名にプレゼント!

Precious.jpでは、そんなバルミューダの『BALMUDA The Pot』を1名様にプレゼントするTwitterキャンペーンを、1月12日から2月12日まで実施中です(記事で紹介したトースターではありません)。

プレゼントの応募方法

① Precious.jpのTwitter公式アカウント(@preciousjp_)をフォローしてください。

② Precious.jp(@preciousjp_)Twitter公式アカウントのキャンペーン情報をリツイートしたら応募完了です。

賞品の当選通知はTwitterのダイレクトメッセージにてご連絡いたします。Twitterの登録を解除されますと、メッセージが受け取れなくなりますのでご注意ください。

■賞品
・『BALMUDA The Pot』(ホワイト) 1台

■応募締め切り
2018年2月12日(月)24時までにリツイートされたものが抽選対象になります。

■ご注意事項
・キャンペーン応募にはTwitterへの登録( https://twitter.com/ )が必要になります。
・Facebookアカウントでファン登録をしてもキャンペーン応募にはなりませんのでご注意ください。
・既にPrecious.jpのTwitterをフォローいただいている方もキャンペーン応募の対象になります。
・当選者にダイレクトメッセージで連絡が取れない場合は、当選が無効となる場合があります。
・本キャンペーンは予告なく変更される場合があります。
・リツイート時に記載されたキャンペーンURLを変更、削除した場合は抽選の対象外になります。
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます。

■個人情報の取扱について
小学館プライバシーポリシー/ソーシャルメディアポリシーをご参照ください。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
北本祐子
EDIT :
安念美和子