メゾンを象徴する「H」モチーフが目を引く、HERMÈS(エルメス)の人気サンダル「オラン」と「シプレ」。昨年はこの2モデルにキュートなシアリングシープスキンバージョンが登場し、この連載でもご紹介して好評をいただきました。
今回は、このシアリングシープスキンバージョンの新色にフォーカス。「オラン」が4色、「シプレ」が2色と、充実した秋冬のカラーバリエーションのなかから、特に注目したい色をご紹介します。
エルメスの名作「オラン」のシアリングシープスキンタイプにビビッドなオレンジが仲間入り
「オラン」は1997年にピエール・アルディのデザインによって誕生したサンダル。当時のエルメスの年間テーマ「アフリカ」にちなんで、北アフリカに位置するアルジェリアの都市名から名付けられました。
メゾンの頭文字「H」をアッパーにあしらった大胆かつモダンなデザインとストレスフリーな履き心地をあわせもったサンダルは、発売後、たちまち大ヒット。
以来、約25年にわたって愛され続けている不動のベストセラーです。毎シーズン、色や素材を変えて新作が発表されていますが、昨年はなんともキュートなシアリングシープスキンタイプが誕生。ボリューミーなもこもこ素材とシックなレザーソールを組み合わせたデザインで、「大人カジュアル」のさじ加減が絶妙と話題を集めました。
この秋冬は、新色として4色が登場。淡いブルーやグリーンなど今年の年間テーマ「ライトネス」を表現した鮮やかなカラーバリエーションが出揃いました。
なかでも注目は新色のオレンジ。ビビッドカラーと表情豊かな異素材(シアリングシープスキン)は、意外に相性抜群! 鮮やかな色に程よい落ち着きがうまれて、自然な印象で着こなしに取り入れることができます。
スポーティな「シプレ」には洗練されたモーブピンクが登場
「オラン」を思わせる「H」モチーフのアッパーにベルクロとテクニカル素材の厚めのソールを合わせた、よりスポーティな印象の「シプレ」。昨年の春夏シーズンに初登場して、大反響を呼んだサンダルです。
微調整が可能で足の甲にフィットするベルクロとふっくらしたフットベッド、軽快なソールは、デザイン面でも機能面でも重要なポイント。ホールド感とコンフォートな履き心地が特徴です。
今季は、オレンジとモーブピンクがラインナップ。特に注目したい新色は、優しくニュアンスある色味のボワ・ドゥ・サンタル(モーブピンク)。甘すぎずナチュラルすぎずの洗練された色で、さりげなく大人の可愛らしさを演出することができます。
永遠のベストセラー「オラン」と、昨年デビューしたのち瞬く間に人気を獲得した「シプレ」。今回は、エルメスが誇るこの2大人気サンダルのシアリングシープスキンバージョンから、特に注目したい新色をご紹介しました。
暖かみのある素材なので、ソックスやタイツと合わせれば秋も大活躍! 高いデザイン性と機能性を備えているうえ、シーズンレスに活用できる名品たちです。
※掲載した商品は、すべて税込です。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 大原敏政(aosora)
- WRITING :
- 門前直子