誤読注意!「合致」ってなんと読む?「ごうち」ではありませんよ!
明日・9月20日は『バスの日』という記念日です。1903(明治36)年、日本で初めてのバス会社が、本格的な営業を開始したことにちなんでいます。当時運航した最初のバスは、蒸気自動車を改造した6人乗りだったそう。バスとは何か?と改めて考えてみると…「乗合自動車」なのです。
本日は「乗」「合」という字の入った日本語クイズをお送りします。1問目は「乗」の入った問題です。
【問題1】「便乗」ってなんと読む?
「便乗」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「他人の乗り物に、ついでに載せてもらうこと」「たくみに機会をとらえて利用すること」などの意味をもつ言葉です。
<使用例>
「ブームに便乗しようとばかりに、似たようなお店を始めても、長続きしないわよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 便乗(びんじょう)です。
「便乗商売(びんじょうしょうばい)」「便乗値上げ(びんじょうねあげ)」など、「便乗(びんじょう)」は比較的よく耳にする言葉です。「便乗」という表記から、正しく読むことができたでしょうか?誤読すると恥ずかしいレベルの言葉ですので、お気をつけくださいね。
さて、2問目は「合」という字の入った問題です。
【問題2】「合致」ってなんと読む?
「合致」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「ぴったり合うこと。一致すること」という意味をもつ言葉です。
<使用例>
「お互いの意見がここまで合致したこと、今までなかったわよね?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 合致(がっち)です。
「合」という字は簡単な字ながら、実に読み方のバリエーションの多い字です。音読みだけで「ゴウ」「ガッ」「カッ」「コウ」と4種類あり、訓読みの「あ‐う」も入れると、単語の表記から読む際には、ちょっと迷うケースが多いかもしれません。「合致(がっち)」には、音読みの「ガッ」があてられています。
***
本日は、9月20日『バスの日』のトリビアと、「乗」「合」という字の入った日本語から、
・便乗(びんじょう)
・合致(がっち)
など、意外と誤読を招きそうな熟語の読み方についておさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱