身長156cmのインテリアエディターDが、おすすめのアイテムを実際に体験しながらレポートする本連載。今回は、無垢材ウォールナット家具が人気の岡山発ブランド「MASTERWAL(マスターウォール)」から『マイカナンバーツーハンガーラック』をご紹介します。

段取り上手をサポートしてくれる、美しい佇まいのハンガーラック

アウターのおしゃれが楽しい季節になりました。それと共に浮上するのが、一度着たアウターの置き場所問題。大切なアウターを綺麗な状態に保つため、帰宅後のブラッシングによるお手入れや汗などの湿気を乾燥させてからクローゼットにしまいたいですよね?

また、出かける前の忙しい時間にバタバタするのを防ぐためにも美しいインテリアに映えるハンガーラックがあればとても便利です。できれば時計やアクセサリー、メガネなどの小物も一緒にコーディネートしておけたら最強! そんな段取り上手な毎日をサポートしてくれるのが、「マスターウォール」の『マイカ ナンバーツー ハンガーラック』です。

家_1,家
【ブランド】マスターウォール 【商品名】マイカ ナンバーツー ハンガーラック 【価格】¥94.600 【サイズ】幅460×奥行き445×高さ1683mm 【材質】ウォールナット無垢材 オイル仕上げ

「お気に入りの服を飾って眺めたい」のニーズから生まれた逸品

玄関ホールやベッドサイドなど帰宅してからの動線上に設置することで、どなたでも無理なく片付けができるよう促すハンガーラック。もちろんリビングに置いても、インテリアを邪魔することはありません。

家_2,家
寒くて起きるのが億劫になる季節。準備万端な朝を迎えてみませんか?

というのも、『マイカ ナンバーツー ハンガーラック』は、もともと「お気に入りの一着を飾って眺められるハンガーラックが欲しい」という使い手の声に応え、作り手とコミュニケーションをとりながら開発するデザイナー・近藤俊介氏による現場起点のプロジェクトのシリーズとして開発されたもの。

厳選したお気に入りのものに囲まれて暮らすことで、おうち時間をより充実したものにしてくれます。服を掛けるだけでなく棚にバッグや小物も置けるので、アパレルショップのディスプレイのようにインテリアを演出することを楽しむことができるアイテムです。

家_3,家
ウォールナット材で揃えた品のよさとデザインの軽やかさが魅力的なインテリアコーディネート。

テレビボードやキャビネットと同素材のウォールナットでできた美しいハンガーラックに、お気に入りの服を上質なハンガーと共に掛ける…その行為自体が心地よいと感じさせてくれる『マイカ ナンバーツー ハンガーラック』。

まるで街角のショーウィンドウで初めてその服を見かけたときのような、新鮮な気持ちで服を眺めるのは嬉しいものです。また、コロナ禍により「出かける」という行為に対して少し消極的になっていたのも、ハンガーに吊るして丁寧にブラシをかけた服をソファに座って眺めていると、気に入った服やバッグを身につけて出かける喜びが再び湧いてきます。

家_4,家
左/お気に入りを飾るようにお手入れする日々の楽しみを教えてくれるハンガーラック。右/棚板を持てば安定して女性一人でも移動できます。

100年後も愛される家具づくりを目指す、岡山県発のブランド

「マスターウォール」は、岡山県に拠点を置く住宅施設関連の総合サービス業を営む家具メーカー、AKASE(旧社名:アカセ木工)が立ち上げたウォールナット無垢材を用いた家具ブランドです。ブランド名は、“ウォールナットを極める”という素材を尊重し追求する思いから名付けられました。

家_5,家
使う人の人生と共に歴史を重ねながら深みを帯び、100年後のアンティークに育っていく「マスターウォール」のアイテム

無垢材の家具という言葉から連想するある種の重さから解放されたような“今っぽい軽やかさ”のあるバランスが、若い世代にもその親世代にも支持されるブランドとして成長しています。

ウォールナットは、チーク、マホガニーと並ぶ世界三大銘木のひとつ。濃い色目や木肌の美しさから「森の宝石」とも呼ばれる貴重な木材です。「マスターウォール」独自の品質基準を熟知した製材所と、材料調達のパートナーとの間で築き上げられた信頼関係をもとに、100年後にも愛される家具を製作するために必要な最高のウォールナットを仕入れています。

長い年月をかけて育った貴重な木材を、隅々まで生かしきる

家_6,家
木取りされたウォールナットの無垢材。
家_7,家
木材それぞれの特性を無駄なく活用し、家具に新たな価値を与えるクラフトマンシップ。

製品に使われる無垢材は注文を受けてから木取りし、加工から梱包の工程まで一貫して自社で手がけている「マスターウォール」。資材を無駄なく使い切り、過剰な森林伐採を防ぎ環境を保護する取り組みがなされています。

家_8,家,小物_1
日本で唯一木製ハンガーを専門に製造する「中田工芸」とのコラボレーションアイテム。端材も無駄にすることなく、活かしきる木目の個性を楽しめるハンガーです。

今回は、厳選された最高品質のウォールナット無垢材で作られた、美しい暮らしを支えてくれる『マイカ ナンバーツー ハンガーラック』をご紹介しました。これからの季節、お気に入りのアウター探しと一緒に一度実物をご覧になってみませんか?

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

この記事の執筆者
イデーに5年間(1997年~2002年)所属し、定番家具の開発や「東京デザイナーズブロック2001」の実行委員長、ロンドン・ミラノ・NYで発表されたブランド「SPUTNIK」の立ち上げに関わる。 2012年より「Design life with kids interior workshop」主宰。モンテッソーリ教育の視点を取り入れた、自身デザインの、“時計の読めない子が読みたくなる”アナログ時計『fun pun clock(ふんぷんクロック)』が、グッドデザイン賞2017を受賞。現在は、フリーランスのデザイナー・インテリアエディターとして「豊かな暮らし」について、プロダクトやコーディネート、ライティングを通して情報発信をしている。
公式サイト:YOKODOBASHI.COM