まさに「大人の可愛いさ」を体現するピンクと、スポーティな本格派クロノグラフ。この意外性いっぱいの組み合わせを実現させた、「ゼニス」の名品ウォッチのスペシャルエディションが、世界的に大反響を呼んでいます!

PINK FOR HOPE〜乳がん撲滅のために生まれた、超レアタイムピース!

大人の女性の心をくすぐるピュアなピンクをダイヤルに採用した“クロノマスター オリジナル ピンク”。時計好きな方はきっと、「これがゼニス!?」と驚かれることでしょう。それもそのはず、正統派であるがゆえにいい意味で硬質なイメージがあるマニュファクチュール「ゼニス」の長い歴史の中でも、こんなにフェミニンなピンクをダイヤルにまとうのは初めてのこと!

名品_1,時計_1,高級時計_1
ケース&ブレスレットのステンレススティールから醸し出されるクール感、そして程よいボリュームとクロノグラフならではのスポーティさがピンクの甘さを中和し、絶妙なバランスを構築する。

クロノグラフムーブメントの代名詞であり、ブランドを象徴する「エル・プリメロ」を初めて搭載した伝説の名品「A386」というモデルのデザインを忠実に再現したクロノグラフが、これまでとまったく異なる雰囲気を漂わせるラグジュアリースポーツウォッチへとエレガントに変身しました。

ピンクの文字盤に込められたウーマンエンパワーメント

兼ねてから企業としてさまざまな社会貢献を展開している「ゼニス」は、乳がん撲滅に取り組む世界最大の非営利組織「スーザン G. コーメン乳がん財団」を継続的に支援していくことを表明しており、国際的な「乳がん啓発月間」である10月の期間限定販売モデルとして、この“クロノマスター オリジナル ピンク”を制作しました。

時計_2,高級時計_2,名品_2
女性の手首にも違和感なくフィットしながら、しなやかな強さを発揮する38mm径のケース。モノトーンコーディネートの差し色としても!

売り上げの一部は「スーザン G. コーメン乳がん財団」に寄付され、財団が展開する乳がん撲滅のための活動にあてられます。

どちらかといえばマスキュリンなイメージが強い「ゼニス」ですが、このように女性たちに寄り添う、そして女性たちをリスペクトし続けるというスタンスにはブレがありません。そしてそれがウォッチメイキングにも色濃く反映されています。

時計_3,高級時計_3,名品_3
「クロノマスター オリジナル ピンク」¥1,166,000 ●ケース:ステンレススティール ●ケース径:38mm ●ブレスレット:ステンレススティール ●ムーブメント:自動巻き ※2022年10月限定、ゼニスブティック銀座、オンラインブティック限定販売

読者の方たちもお察しの通り、ブランドが行っている社会貢献活動はプロモーションとしての側面もあるでしょう。しかし私は冷静な目で見ても、「ゼニス」がこのピンクのクロノグラフをビジネスとして制作したように感じることができません。10月のたった1か月間だけ販売されるこの限定モデルをつくるために要した労力や経費を考えると、売上金の一部を寄付したらどれだけの利益になるのか?

もちろん、レアピースとしての価値もある限定モデルがたくさんの女性たちの手元を彩ることを願っているに違いないはずですが、例えばこの記事、このピンクのクロノグラフを見て「検診に行こう」と思い、行動を起こす女性が増えることのほうに重きを置いているように映ります。

今後も「ゼニス」によるウーマンエンパワーメントと、それを形にしたウォッチメイキングは世界的に注目を集めていくことでしょう。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン ゼニス

TEL:03-3575-5861

この記事の執筆者
東京都出身。大学在学中から雑誌『JJ』などで執筆活動を開始。女性向け本格時計のムックに携わったことから、機械式時計に開眼。『Precious』などの女性誌において、本格時計の魅力を啓蒙した第一人者として知られる。SIHHとバーゼルワールドの取材歴は、女性ジャーナリストとしては屈指のキャリアの持ち主。好きなもの:海、ハワイ(特にハワイ島)、伊豆(特に下田)、桑田佳佑様、白い花、シャンパン、純米大吟醸酒、炊きたてのご飯、たまご、“芽乃舎”の野菜だし、“エルメス”のバッグと“シャネル”の靴、グレーのパーカー、温泉、スパ、素敵旅館、村上春樹、宇野千代先生、神社、日本の陶器(特に唐津焼)、朝ドラ、ドラミちゃん、長文のインタビュー原稿