【目次】
- 「あか抜けポイント」無難や野暮ったさを解消するコツは?
- 「パンツ」コーデでスタイリッシュに
- 「スカート」スタイルをほっこりさせない
- 「アウター」を重ねてメリハリアップ
- 「靴」を変えて印象チェンジ
- 「オールホワイト」は着膨れさせず凛とする
「あか抜けポイント」無難や野暮ったさを解消するコツは?
せっかく顔映えがよくなる白ニットを取り入れるなら「無難」や「野暮ったい」を回避して、絵になる装いに整えたいですよね。そんなときには下記の3つのポイントを参考にしてみて。
【1】「きれいめアイテム」をミックスしてクラスアップ
背筋が伸びたり、品の良さを獲得できる「きれいめ」アイテムをミックスすることで、定番の白ニットをクラスアップ。
【2】「引き締めポイント」をつくりほっこりするのを防止
場合によってはほっこり感が否めない白ニット。「引き締めポイント」をつくりメリハリを宿すことで、スタイリッシュな着こなしへと導いて。
【3】定番白ニットだからこそ「モード」な着こなしにチャレンジ
親しみやすい白ニットがあるからこそ「モード」な着こなしにチャレンジしやすいです。冒険心をくすぐる装いで、無難に傾くのを防止。
「パンツ」コーデでスタイリッシュに
柔らかなニット素材、そしてどんなカラーにもマッチする白。そんな白ニットを「パンツ」コーディネートに取り入れるなら、スタイリッシュさを意識することで無難を防止しながら、着映えを実現しましょう。
ミニマルな白黒コーデで余裕を演出
白ニットプルオーバーに黒パンツを合わせ明確なカラーコントラストを授けつつ、パンツはデニム素材を選ぶことでエフォートレスなムードを確保。存在感のある黒のクラッチバッグやリングを添えて、ミニマルシックを体現。タイトなまとめ髪がスタイリッシュさに貢献してくれます。
ゆったり白ニットにソフトなブラウンを合わせて
オフタートルやワイドスリーブが愛らしい白のゆったりニットトップスに、ソフトなブラウンのパンツを合わせ優しげな雰囲気に。トップスの裾をフロントだけインするときれいめに整います。白のショルダーバッグを小脇に抱えつつ、黒のメッシュパンプスを投入することでモード心をひとさじ。
肩掛けニットテクニックで立体感をつくる
薄手の白リブニットプルオーバーに、ベージュのワイドチノパンツを合わせメリハリシルエットを形成。赤とベージュのバイカラーニットトップスを肩に引っ掛ければ、立体感が生まれ物足りなさを感じる心配なし。足元のスニーカーは、ぽってりシルエットが今の気分にフィット。
シンプルワンツーコーデは素材と小物にこだわる
白ニットトップスと黒パンツでつくるシンプルな着こなしは、愛らしいケーブルニットにハードなレザーを掛け合わせ、甘辛ミックススタイルへ。そこに鮮やかなブルーのビッグトートバッグを加え、キャッチーさを実現。
ニュアンス配色にシャープなシルバーを添えて
トップスから足元までを白で繋いだコーディネートは、ニットやレザーの異素材ミックス、そして色味を変えることで単調になるのを防止。柔らかなニュアンスカラーの着こなしも、キレの良いシャープなメタリックシルバーバッグを加えれば都会的。
レイヤード術でお洒落心を満たす
白ニットトップスとチャコールグレーパンツを合わせ、洗練配色を意識するとスタイリッシュ。これだけでもコーディネートは出来上がりますが、さらにキャミソールワンピースを重ねることでお洒落心を満たして。黒小物をプラスし、小粋なモノトーンスタイルをメイク。
「スカート」スタイルをほっこりさせない
柔らかな白ニットにフェミニンな「スカート」を合わせると、ほっこりした印象に偏ってしまうことも。都会的に、そしてエレガントに仕上げたコーディネート実例をピックアップしました。
デニムスカートもマキシ丈ならグラマラス
ふわふわと起毛感のある真っ白なニットトップスに、ブルーデニムスカートを合わせ爽やかなフェミニンカジュアルスタイルへ。デニムスカートも、マキシ丈を選べばグラマラスな表情に。そこにメッシュパンプスなど、シックな黒小物を添えて装いをクラスアップ。
ミニスカートスタイルは白を基調としてぱっと華やぐ
ロゴが施された白のVネックニットトップスに、淡いニュアンスホワイトのミニスカートを合わせ、フレッシュなオーラを放っていたモデルのケンダル・ジェンナー。ツヤのある黒小物をプラスし、引き締め効果と立体感をオン。
ボトムはコンパクトな黒でまとめると良バランス
ミニワンピースのような丈感、そしてゆったりシルエットの白タートルニットトップスがほっこりしないよう、黒の膝丈Iラインスカートとヒールパンプスを合わせボトムはミニマルに。膝下の素肌を覗かせ、ちょうどいい抜け感を確保して。
白をちょこんと効かせて洒落感アップ
グレーのVネックトップスに同色のフレアスカートを合わせたら、黒ベルトでウエストマークしフィット&フレアな装いへ。白のタートルネックニットトップスを忍ばせれば、奥行きが生まれます。さらに赤靴下とシルバーパンプスの合わせ技で、着飾ることの楽しさを改めて堪能。
色香漂うサテンスカートがあればほっこり見えとは無縁
身体が泳ぐシルエットの白ハイネックニットトップスには、淡いグレーのサテンマーメイドスカートを合わせ色香を漂わせて。そうすることで、トップスがほっこりして見えるのを回避。レディな小物を加えればパーフェクト!
「アウター」を重ねてメリハリアップ
どんなアイテムにも馴染む白ニットだからこそ、合わせる「アウター」を選ばないのも高ポイント。重ね着することで、メリハリアップに繋げましょう。
黒と白を小気味よくリピート
シンプルな白のクルーネックニットトップスのインには黒タートルニットを、アウトには端正な黒チェスターコートをセット。黒と白をリピートすることで、定番配色をリズミカルに。ボトムな抜け感のあるデニムパンツをセレクトすると、こなれた表情に着地します。
メンズライクなジャケットでヘルシーに整える
小粋なテイストミックススタイルを楽しむなら、モデルのヘイリー・ビーバーの着こなしを参考に。白ニットプルオーバーに黒のミニ丈ボトムを合わせた肌見せスタイルは、メンズライクなレザージャケットを重ねることでヘルシーに導いて。足元は白靴下と黒ローファーの合わせ技で、お利口に。
やっぱりベージュと白の配色は外せない
洒落感漂うニュアンスカラーコーディネートをつくるなら、やっぱり白とベージュの配色が欠かせません。白のタートルネックニットトップスに、同色のセットアップを重ね奥行きをオン。そこにベージュのウールロングコートとキャップをプラスし、感度の高い着こなしへ。鮮やかなイエローと赤の小物を効かせれば、ぼんやりして見えません。
スカートスタイルをシックに整える
ハイネックニットトップスとロングフレアスカートの組み合わせは、いずれもシャープな白を選ぶことでフェミニンよりもスタイリッシュさを強調させて。そこに黒のチェスターコートと端正な小物を加え、シックな佇まいへ。
曖昧カラーを重ねニュアンスを生み出す
クリームホワイトパンツとグレージュコートという曖昧カラーの配色で、洒落感漂うニュアンスカラーコーディネートへ。タートルニットトップスとシューズを混じり気のない白で統一すれば、切れ味よくまとめることに成功。
白ニットをストール感覚で活用してみる
白ニットとコートの組み合わせは、ニットの上にコートを重ねることだけにあらず。クラシカルなベージュのトレンチコートの上に、白ニットをストール感覚でプラスして上級者な佇まいへ。他のカラーもベージュと白で統一したら、仕上げにカラフルスニーカーを迎えプレイフルに。
「靴」を変えて印象チェンジ
白ニットトップスの印象を変えるのなら「靴」選びにこだわってみて。カジュアルやきれいめなど、導きたいテイストに合わせ足元のアイテムを変えてみましょう。
「スニーカー」合わせでリラックス
着心地の良い白ニットトップスに「スニーカー」を合わせれば、リラックス感漂う着こなしに。ラフに傾きすぎないよう、きれいめパンツを取り入れたり、シックな配色にこだわると都会的にまとまります。
「パンプス」でクラスアップを実現
きれいめシューズ代表格の「パンプス」を投入することで、白ニットコーディネートをクラスアップ。見本のようなポインテッドトゥなら、シャープさが加わってスタイリッシュさを両立することができます。
「ブーツ」でモダンに導く
きりっと格好良い表情の「ブーツ」を取り入れ、白ニットコーディネートをモダンに整頓。見本のようにスカートと合わせるなら、筒幅にボリュームのあるブーツを選ぶと今っぽさを獲得することができます。
「サンダル」で適度な抜け感を確保
素足を見せることで抜け感に繋がる「サンダル」合わせ。見本のようなヒールタイプならレディな印象に、フラットタイプなら気負いないエフォートレスなムードを演出することに成功。
「ローファー」でクラシカルにきめて
トラッドなシューズである「ローファー」を合わせることで、クラシカルな白ニットトップスコーディネートをメイク。見本のようにシックな白黒配色にすれば、ぐっと大人らしい表情にまとまります。
「オールホワイト」は着膨れさせず凛とする
最後に、白ニットを使った「オールホワイト」コーディネートをご紹介します。膨張しがちなワンカラーコーディネートも、うまく着こなせば凛としたスタイリッシュな着こなしに。
細部にこだわり洗練の美を宿す
クリームホワイトのケーブルニットプルオーバーに、真っ白なスラックスを合わせ色と素材でメリハリを意識。小物だけでなく、ペディキュアカラーまで白で統一することで洒落感をアピール。仕上げにブルーのスカーフをアクセントとして首元にあしらえば、クリーンさが高まります。
Iラインを意識してスタイルアップ
美脚効果のあるタックパンツに、白のハイネックノースリーブニットトップスを合わせ、Iラインをつくるとスタイルアップが叶います。オフホワイトのニットトップスを肩掛けしつつ、黒小物を小さく効かせることで抑揚をプラス。
チェーンベルトバッグでウエストマーク
真っ白ではない、色味の異なる曖昧な白アイテムを組み合わせ、ニュアンスたっぷりに。華奢なチェーンのベルトバッグでウエストマークすれば、シルエットにメリハリが生まれ膨張して見える心配がありません。
スーパーワイドパンツで迫力を出す
白のクロップドニットトップスに、ハイウエストパンツを合わせスタイルアップ効果をオン。視線を奪うスーパーワイドパンツを選びつつ、チェスターコートをさっと肩掛けし、インパクトのあるシルエットをつくるとモードにきまります。
ウエストマーク×スリムブーツなら美バランス
クリームホワイトとオフホワイトを重ねたワンカラーコーディネート。コートを共布ベルトでウエストマークしつつ、スリムなロングブーツを投入すると美バランスに着地します。
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香