今回は、大人女性に多い髪悩み「トップのぺたんこ問題」を解決するスタイルを、「ACQUA omotesando」の店長・古本慶次さんがアドバイス!

「トップにボリュームを持たせるには、レイヤーをしっかり入れて根元から立ち上がりやすく仕上げるのがポイント。さらに、襟足をキュッと引き締めると、よりトップが膨らんで見えます。トップ部分が立ち上がれば、全体のシルエットが菱形になり、フェイスラインが引き締まって見えます。さらに、分け目のカバーができて白髪が目立たなくなりますよ」(古本さん)

ペタッとした印象のトップに立ち上がりをつくる【ふんわりショート】を教えていただきました。

40代の髪型のお悩みを解決【ショートヘア】:すぐにトップがペタッとするのを何とかしたい!

ショート代表:横澤ゆうこさん(39歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■解決ヘアスタイル:トップを中心にしっかりレイヤーを入れて、立ち上がりやすくする

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

横澤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

髪が柔らかくてボリュームが出にくい横澤さんの髪質。「トップをふんわり立ち上げるために、レイヤーをしっかり入れています。さらに襟足をすっきりさせて、トップがふんわり膨らんでいるように見せるのも、このスタイルのポイントです」(古本さん)

また、白髪がちらほら目立ち始めたことも、横澤さんのもうひとつのお悩み。「全体を染めるほどではないけれど白髪が気になる方は、2mmくらいの幅で細かくハイライトを入れるといいですよ。白髪が伸びてきても目立ちません」(古本さん)

■スタイリング術:スタイリング前に根元を立ち上げるハンドブローを念入りに!

スタイリング前のひと手間で仕上がりに差が出るとか。「トップを立ち上げるには、髪の根元からしっかり起こすことが重要です。髪をかき上げるように根元から毛先に向かって指でとかしながら、ドライヤーを根元にあててください。このひと手間で根元が立ち上がりやすくなり、スタイルも長持ちします」(古本さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:手ぐしで根元から毛先に向かってとかしながらドライヤーをあてる

 

ドライヤーは起こしたい根元にあてること。

2:前髪は前に引っ張りながら、トップは真上に持ち上げてカーラーで巻く

 

毛束を一度に巻ける10cm幅のカーラーがあると便利。

3:トップの毛束を持ち上げ、根元にスタイリング剤をスプレー

 

スプレータイプのワックスで立ち上がりをキープする。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. トップを中心にレイヤーを入れ、立ち上がりやすいシルエットをつくる
  2. 襟足を引き締めてトップのふんわり感を目立たせる
  3. スタイリング前に根元を起こすようにハンドブローする

ふんわり感を保つにはスタイリング剤の選択も重要。「髪を固めてしまうのではなく、ほどよいキープ力で動きのある空気感がつくれるものがいいですね」(古本さん)

古本さんのおすすめは、スプレータイプのワックス『ニゼル ドレシア スウィングムーブヴェール』180g ¥1,760/ミルボン


今回、教えてくださった「ACQUA omotesando 店長」古本慶次さん

今秋もスタッフと一緒に高尾山を登ってきたとか。「7年間から春と秋の年2回、高尾山に登っています。最初は3~4人だったのが今は10人を超えるようになりました」
今秋もスタッフと一緒に高尾山を登ってきたとか。「7年間から春と秋の年2回、高尾山に登っています。最初は3~4人だったのが今は10人を超えるようになりました」

問い合わせ先

ACQUA omotesando
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate square 2F
TEL:03-3400-8585
営業時間:平日11:00~21:00、土10:00~19:00、日・祝10:00~18:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日の火曜)

実力派スタイリストたちが、大人女性のさまざまな髪悩みに応えるスタイルを提案してくれるスタイリッシュなサロン。
実力派スタイリストたちが、大人女性のさまざまな髪悩みに応えるスタイルを提案してくれるスタイリッシュなサロン。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑