師走のいま、来年の美容プランを立てておきませんか? 今回は、ナチュラル・オーガニックビューティーに精通する新井ミホさんに、新年を気持ちよく迎えるために選びたい【サステナブルコスメ】について伺いました。
キレイになりながら社会貢献できるのが【サステナブルコスメ】の魅力
「日々、オーガニックやナチュラルなコスメに触れているなか、感銘を受けるのが、各ブランドさんが行なっているサステナブルな取り組み。自然のパワーを実感できるプロダクトが素晴らしいのはもちろん、その自然を想う温かい気持ちのおかげで、心までキレイになれると感じています。
コスメブランドが行っているサステナブルな取り組みによって、原料農家とのパートナーシップによる雇用の確保や原料生産に必要な機械の製造といったインフラが整ったり、原料や容器のアップサイクルが行われたりと “いい循環” が生まれます。こういったブランドさんのコスメを使うことが、多忙な中でもできる社会貢献のひとつ。来年に向けて何か始めたいと考えていらっしゃるのであれば、コスメ選びも角度を変えて見ていただけたら思います」(新井さん)
新井さんおすすめの【サステナブルコスメ】ブランド3選
酒粕の廃棄ゼロに努めている “フレバナ ナチュラル&オーガニック”
【フレバナ ナチュラル&オーガニック】
石川県の金沢で最も長い歴史を持つ酒蔵 “福光屋” のコスメブランド。長年培ってきた米醗酵技術を生かし、有機栽培米を100%使用した発酵由来のオリジナル原料に、野生クロモジの豊かな香りと成分をプラスしたオーガニックスキンケアシリーズを展開。全アイテムが天然由来成分100%で、日本のオーガニック認証を取得している。
左/フレバナ 『バランシングローション』:クロモジの爽やかなアロマが広がるフレッシュなローション。クロモジの蒸留水をベースに、保湿成分の酒粕エキスやコメ発酵液、酵母エキスを配合し、みずみずしく肌を潤す。
中/フレバナ 『LPSプロテクトバーム』:肌あれを防ぐ保湿成分LPS配合の高保湿バーム。外的刺激に負けない肌へと導く。乾燥やマスク摩擦に悩むパーツや、手足のかさつき、毛先などのポイントケアに。
右/フレバナ 『エモリエントクリーム』:肌の保護と潤いに関わる細胞間脂質に着目した保湿クリーム。有機酒粕と植物の美容成分を贅沢に配合し、肌を潤いで包み込む。クロモジや柑橘類、ハーブをベースに、ラベンダーのアロマをプラス。リラックスした気持ちでお手入れを仕上げて。
「金沢の老舗酒蔵 “福光屋” の伝統的な酒造りの過程で作られる酒粕の美容成分に着目したスキンケアライン。酒粕の廃棄もゼロになったそうで、アップサイクルの循環ができているブランドです。イチオシは、注目の発酵成分LPSをプラスした “LPSプロテクトバーム”。酒粕との相乗効果で、肌に若々しさを与えてくれます。持ち歩きに便利なサイズなので、乾燥が気になる部分にこまめに塗って乾燥対策を。また、全ラインに配合されている野生のクロモジの爽やかなアロマは、リフレッシュにぴったりです」(新井さん)
北海道の恵みを地産地消してサステナブルに取り組む “ICOR”
【ICOR】
アイヌ語で“宝物”を意味する言葉をベースにしたブランド名の “ICOR(イコ)” は、北海道発のホリスティックビューティブランド。地球、自然、水、人の美しさを引き出すこだわりの詰まったプロダクツを発表。化粧品作りに欠かせない水は、北海道ニセコ羊蹄山の雪どけ湧き水を使用。約70〜80年もの月日をかけて天然のフィルターでゆっくり浄化されたミネラル豊富な超軟水は、人のPH値に近い弱アルカリ性で肌なじみの良さを体感できる。
左/ICOR 『リキッドソープ』:肌あれ防止効果の高いトウキの根から抽出されるエキスや、皮脂トラブルへアプローチしてくれるティーツリー葉油も配合した洗顔料。バリア機能を整えながら、ニキビや肌あれに悩まされない肌へ。
中/ICOR 『オイルインミストトナー』:肌の酸化に着目して開発されたロゼワインのようなピンクの潤いオイル。美容液、乳液、クリームの3役をこなし、乾燥や紫外線でデリケートに傾きやすくゴワついた肌をしっとりなめらかな健康肌に。
右/ICOR 『オイルインミストトナー』:米ヌカ油や米セラミド、発酵シコン、ユーカリ葉油といった美容成分たっぷりのオイルインミスト化粧水。水分をしっかり補いながらオイルで潤いを保ち、軽やかな心地なのに潤いが長持ち。ゆらぎに負けない艶肌へ導く。
「北海道の大自然の恵みをたっぷりと味わえる “ICOR”。ニセコにある “パーク ハイアット ニセコ HANAZONO” のTHE SPAで使用されているマッサージオイルが製品化され、“肌の活力が出る” と話題となっています。北海道の原料を北海道の工場で商品製造しており、輸送距離の短縮がサステナブルに繋がっています」(新井さん)
人も自然も循環させるバスアイテムを展開する“nifu”
【nifu】
nifuは、東京・神奈川・大阪などにある発酵温浴施設が手がけるブランド。人と自然の循環を意識し、感覚を研ぎ澄ませて自分が必要とするものを感じ取れる身体作りをサポートする温活と腸活を中心としたアイテムを発売している。中でも人気のバスアイテムは、自宅にいながら、サロンのような温浴効果を体感できると人気。
左/nifu 『よもぎ湯』:国産無添加のよもぎと海のミネラルを合わせた入浴剤。日本古来の植物であるよもぎは、よもぎ蒸しがあるように温活に欠かせない植物のひとつ。
中左/nifu 『当帰湯』:冷えや月経痛緩和の生薬として知られる当帰エキスを配合。質の高い大和当帰をふんだんに使い、血行を促して巡る身体に。
中右/nifu 『enzyme bath essence』:サロン品質のぬくもりと潤いを体感できるバスエッセンス。アミノ酸を多く含む“蔵元のこうじエキス”が、肌の水分量を高めて乾燥や肌あれを防ぐ。
右/nifu 『酒粕入浴』:天然の乳酸菌を育ている酒造りからできた乳酸発酵酒粕が、炭酸ガスを発生させてじんわりと温め、温もりが長続き。
「サロンで使われている発酵されたふかふかのおがくずが気持ち良くて大のお気に入り。そんな気持ちのいい温もりを自宅でも体感できるのはうれしい限り。入浴するだけで肌への美容効果が期待でき、全身しっとりと潤いで包まれます。サロンで使われているおがくずは、使用後は堆肥として農家さんに再利用してもらっているそう」(新井さん)
使うときも使ったあとも気持ちいいコスメに出合って、自分も周りもキレイになれるなら、社会貢献に参加しやすいですよね。新井さんに習って、来年はコスメ選びのマインドチェンジをしてみませんか?
※掲載している商品の価格は、すべて税込です。
また商品はすべて本人の私物ですので、お問合せはご遠慮ください。
関連記事
- モデル・真樹麗子さんに習う【冬の装いに似合うヘアスタイル&美髪キープ】のコツ
- 美容ジャーナリスト・安倍佐和子さんが指南! いま、まといたい「サステナブルな香り」
- モデル・真樹麗子さんがぞっこん!【上質な艶ベースメイク】は“ブランド縛り”で完成
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子