着こなしのアクセントとして欠かせない存在のひとつがバッグ。2023年春夏シーズンのワードローブ計画を立てるにあたって、まっさきにチェックしたいアイテムです。今回のシリーズ企画では、ラグジュアリーブランドから最新のアイコンバッグや人気アイコンバッグの新しい色&素材などをフィーチャー。

vol.1では「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」の2023年クルーズコレクションでルックの数々にアクセントを加えていた話題作「サイドトランク」をご紹介します。

■1:トランクをモチーフにした「ルイ・ヴィトン」ならではのバッグ

バッグ_1,ファッションニュース_1
バッグ「サイドトランク」¥468,600 【縦14×横21×マチ6cm】

メゾンの出発点であるトランク。「サイドトランク」は、ウィメンズ アーティスティック・ディレクターのニコラ・ジェスキエールがその原点に立ち返って生み出したバッグです。アイコニックなバッグ「プティット・マル」に表現されているトランクのつくりやディテールを継承しつつ、より身体になじみやすくアレンジされたデザインが特徴。

こちらはなかでも象徴的な、モノグラム・キャンバスにレザーのトリミングを施したタイプです。「ルイ・ヴィトン」の伝統的なトランクのロックに着想を得た「Sロック」スタイルの留め具が目を引くファスナーのタブや、四隅に施したレザーの補強がポイント。共に取り外し可能なトップハンドルとショルダーストラップ付きで、着こなしや気分にあわせた持ち方が叶います。

■仕様メモ
・コンパートメント×1
・取り外し可能なハンドル付き
・取り外し可能、長さ調整可能なストラップ付き

■2:大人のカジュアルを完成させるデニムバージョン

バッグ_2,ファッションニュース_2
バッグ「サイドトランク」¥486,200 【縦14×横21×マチ6cm】

2023年春夏シーズンの「サイドトランク」のラインナップは全4種類。先にご紹介したモノグラム・キャンバスのほか、レザー素材が2色、そしてこちらのモノグラム・ジャカード デニムで仕立てたタイプ。ストーンウォッシュ加工のような風合いに仕上げたキャンバス生地で、着こなしにフレッシュな表情を添えてくれます。

デニム素材のこなれた色がかっちりしたレザーのトリミングやメタルパーツを引き立てるデザイン。大人の女性にこそ似合う、洗練されたカジュアルスタイルを完成させてくれるバッグです。

■仕様メモ
・コンパートメント×1
・取り外し可能なハンドル付き
・取り外し可能、長さ調整可能なストラップ付き


今回は「ルイ・ヴィトン」の2023年クルーズコレクションで初登場した最新アイコンバッグ「サイドトランク」をご紹介しました。名前の通り、しっかりしたつくりはトランクそのままに、さっと小脇に抱えたくなる軽やかさをあわせもったバッグ。春夏シーズンに向けてワードローブに取り入れたいアイテムです。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

ルイ・ヴィトン クライアントサービス

TEL:0120-00-1854

関連記事

WRITING :
門前直子
EDIT :
谷 花生