旅先では日常の喧騒を離れて、静かなおこもり時間を過ごしたい。そんな人におすすめなのは秘湯の宿です。自然のなかにひっそりと佇む湯宿は、大地からの贈り物である温泉の恩恵をダイレクトに浴びられるスポット。それに加えて、息を呑むような日本の原風景、地元の食材を生かした心づくしの料理など、秘湯の宿はアクセスの不便さを補ってあまりまる魅力にあふれています。

行けば必ず感動する。わざわざ足を運びたくなる。そんな名宿を温泉ジャーナリストの植竹深雪さんにピックアップしてもらいました。今回ご紹介するのは、栃木県・那須温泉郷にある「大丸温泉旅館」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の2500スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

上流は女性専用!川をせき止めて造った大露天風呂の風情を満喫

野趣あふれる大露天風呂が名物。こちらは混浴「白樺の湯」。
野趣あふれる大露天風呂が名物。こちらは混浴「白樺の湯」。

栃木県・那須温泉郷の最奥地、標高1,300メートルの山間の渓谷に佇む「大丸温泉旅館」。創業200年を超える老舗宿で、秘湯ながら予約困難なほど人気を誇ります。

「こちらの名物は、裏山から流れる温泉の川をせき止めて造られた大露天風呂。白樺の湯、あじさいの湯、あざみの湯、山ゆりの湯、石楠花の湯と5か所に分かれており、下流は混浴、上流は女性専用です。混浴といっても、男女共に専用の湯浴み着必須ですので、野趣あふれる天然温泉を安心して入浴できます」(植竹さん)

混浴「あじさいの湯」。「白樺の湯」の少し上流にある。
混浴「あじさいの湯」。「白樺の湯」の少し上流にある。

「広々とした露天風呂は自然との一体感が得られ、リフレッシュするのにもってこい。混浴はどうしても抵抗があるという人も、上流の山ゆりの湯と石楠花の湯に入れるのは女性だけの特権ですので、緑に囲まれた風情ある湯浴みを気兼ねなく存分に満喫してみてはいかがでしょうか」(植竹さん)

女性専用の「石楠花の湯」
女性専用の「石楠花の湯」

「露天風呂以外に、内湯と貸切風呂もあります。もともと湯量が豊富なうえ、内湯や貸切風呂は露天風呂よりも湯舟が小さいぶん、常に湯がオーバーフロー状態。湯の新鮮さを実感できるという点では、内湯や貸切風呂もおすすめです。それに、露天風呂が大人気なため、内湯や貸切風呂は比較的空いており、プライベート空間での湯浴みを堪能できます」(植竹さん)

内湯「桜の湯」。露天風呂以外も趣がある。
内湯「桜の湯」。露天風呂以外も趣がある。
貸切風呂「奥の湯」。種類豊富な湯巡りを満喫!
貸切風呂「奥の湯」。種類豊富な湯巡りを満喫!

「泉質は、万人受けする単純温泉ですが、ここの湯の特筆すべき点は、天然の保湿成分のメタケイ酸が豊富なこと。1kgあたり50mgのメタケイ酸が含まれていれば有効とされているところ、なんと318mgと驚異的な数値です。雰囲気がよいだけでなく、しっとり潤う美肌効果もガッツリ期待できます。

開放感たっぷりの露天風呂、ゆっくり寛げる内湯・貸切風呂とそれぞれの良さがあるので、宿にこもって温泉三昧したい人に最適な環境ではないでしょうか」(植竹さん)

客室の一例。山間の静謐な環境でリラックス!
客室の一例。山間の静謐な環境でリラックス!

名物「源泉しゃぶしゃぶ」も絶品!贅を尽くした和懐石料理に舌鼓

名物「源泉しゃぶしゃぶ」
名物「源泉しゃぶしゃぶ」

「老舗の名宿だけあって、食事ももちろん一級品。山菜や那須の黒毛和牛など地元の素材を使った和食懐石は、すごく丁寧に出汁がとってあり、どれも繊細なお味。器もひとつひとつ凝っており、最初に運ばれてくる八寸から盛り付けが華やかで、見た目的にも心をわしづかみにされます。

また、メインのしゃぶしゃぶは、2つに分かれた鍋のうち、1つは源泉をベースにしたあっさり出汁。極上の霜降り肉を2種類の出汁で味変しながらいただけたのにも大満足です。ちなみに、大丸温泉旅館ではコーヒーも源泉仕込み。体の内側にも温泉の恵みを取り込めて、実にありがたい一杯だなとしみじみ感じ入ってしまいました」(植竹さん)

地酒の種類も豊富
地酒の種類も豊富
細部まで盛り付けにもこだわった料理
細部まで盛り付けにもこだわった料理

以上、「大丸温泉旅館」をご紹介しました。那須の最奥地で野趣あふれる露天風呂、そして美肌の湯をたっぷり堪能したい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

関連記事

WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生