持つだけで気持ちまで高まり、女性を魅了してやまない「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ」のコスメ。この度、ブランドとして初めてのフレグランスを発売します。その魅力をいち早くご紹介します!

貴婦人たちを虜にしたアイリスの香り

18世紀後半の貴族の女性たちの名である「メルヴェイユーズ」。この言葉をブランド名にもつブランド「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ」から初めて発売されるフレグランスは、高貴な花・アイリスの香りです。「自由に、革命的に、大胆に」をコンセプトに、現代の芯のある女性たちのために創られた香りです。

美しく凛とした優雅さと心を惑わすような、アイリスのパウダリーな香りは、まるでふんわりとした雲のように、ラストまでそっと寄り添うように香ります。アイリスのエレガントな香りは、18世紀より女性たちに愛されてきました。当時は、おしろいの香りにも使用され、まさに高貴な大人の女性のためのものだったのです。使用される香料は、調香師が扱う素材の中でも最も贅沢な天然原料のひとつ。香水に使われるのは、アイリスの根茎です。収穫までに3年、その後に乾燥などの工程を経て、パフューマーのボトルに届くまでには、6年の歳月がかかるといいます。

アイリスの花の香水

アイリスをベースに移ろう、高貴な香り

トップからラストまで、アイリスがベースとなり、肌の上で品よく香りを奏でます。トップノートには、ヴァイオレットリーフのフレッシュな香りがパウダリーな香りを持つアイリスを引き立たせ、エレガンスを表現。ミドルノートでは、官能的なジャスミンとヴァイオレットに包まれ、濃厚で女性的な香りへとチェンジしてゆきます。ラストノートでは、温かみのあるビロードのようなホワイトスエードが、やわらかなムスクと交わり優しく香りを保ちます。

アンティークのような高級感あふれるボトル

ボトルは、アンティークの香水瓶を彷彿とさせる繊細なガラスデザイン。ゴールドのキャップには、ブランドの象徴ともいえるカメオと、フランスの伝統的なアラベスク柄が刻まれ高級感が漂います。

ボトルカラーは、アイリスの花を象徴する美しいヴァイオレット。移ろいやすい女性の心と美しい夕暮れの空を、見る角度によって変化する淡いピンク〜パープルで表現しています。手に取るたびに五感を刺激し、深い喜びをもたらしてくれます。

オード パルファン メルヴェイユーズ 30ml ¥6,500、50ml ¥10,000(2018年2月9日発売/税抜)

調香師の手によって丁寧につくられたアイリスの香りは、ロマンティックでいて大胆。身にまとうだけで女性らしさと、すべてを包み込んで前に進むような「自信」を与えてくれるはずです。まだまだ寒さが残りますが、暦の上ではもう春の始まり。香りから「着替えて」みるのはいかがでしょうか。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
八木由希乃