東京・銀座の「アルマーニ / リストランテ」。2022年11月に発表された2023年度ガンベロロッソインターナショナル『世界のトップ・イタリアンレストラン』東京版で、2年連続3フォーク(最高ランク)を獲得している高級レストランです。

アルマーニのコンセプトストアである「アルマーニ / 銀座タワー」の中にあり、ファッションやアクセサリーからインテリアまで、トータルでアルマーニの世界観を楽しむことができる極上の空間でいただける本格イタリアンが人気となっています。

2022年冬のメニューとして、新たなコースが登場。日本の豊かな食材に惚れ込んだエグゼクティブシェフのカルミネ・アマランテ氏が各地から取り寄せた旬の食材を用いた料理が並びます。ランチでもディナーでも楽しめる共通コースの「TRADIZIONE」(全7皿 ¥15,000)をチェックしましょう。

昼でも夜でも本格イタリアンを楽しめる「アルマーニ / リストランテ」の「TRADIZIONE」

■1:美しい前菜「車海老 昆布 カリフラワー キャビア」

東京_1,銀座_1,レストラン_1
「車海老 昆布 カリフラワー キャビア」

花のように美しく仕立てられた前菜「車海老 昆布 カリフラワー キャビア」。

クリスタルキャビアとスライスした2色のカリフラワーが輝いています。その下にある、昆布で巻いて蒸し焼きされた車海老にはオリーブオイルを塗布。さらに、車海老の下にはカリフラワーのピューレがあり、和とイタリアの見事な融合を楽しむことができます。

■2:ナポリの郷土料理をアルマーニスタイルで「パスタ エ パターテ」

東京_2,銀座_2,レストラン_2
「パスタ エ パターテ」

トリュフスライスがトッピングされたコロンとしたパスタ料理は、カルミネ氏の故郷であるイタリア・ナポリの郷土料理をアルマーニスタイルで仕上げた「パスタ エ パターテ」。

ボタンという意味の名前を持つパスタ「ボットーネ」を使っていて、塩焼きにしたジャガイモに野菜のコンフィを加えたものを詰めています。トリュフスライスの下にはパルミジャーノのスプーマとグアンチャーレがコクを深めます。

■3:丁寧に煮込まれた「牛ほほ肉 ポレンタ サルサヴェルデ」

東京_3,銀座_3,レストラン_3
「牛ほほ肉 ポレンタ サルサヴェルデ」

メインディッシュとして登場する「牛ほほ肉 ポレンタ サルサヴェルデ」。ぽってりとかかかったポレンタ(トウモロコシの粉でできたお粥状のイタリア料理)のエスプーマが印象的な一品です。

国産牛のほほ肉をスパイスでマリネした後にオーブンで焼き上げた後、フォンドボーで丁寧に煮込んでいます。牛ほほ肉の下に敷かれたベビースピナッチの下には、パセリ、アンチョビ、ケッパー、オリーブオイルから作られたサルサヴェルデが隠れています。

また、エスプーマと牛ほほ肉の間にはフライしたもち麦が隠されているので食感の変化も楽しめますよ。

■4:うまみたっぷりソースといただく「平目 燻製 キャベツ レモン」

東京_4,銀座_4,レストラン_4
「平目 燻製 キャベツ レモン」

冬に旬を迎える平目を使ったメインディッシュの「平目 燻製 キャベツ レモン」。平目のフィレをロールしたことで厚みを出し、平目自体のうまみを存分に感じられる作りになっています。

鉄板で焼き色をつけた後にグリルしているので、香ばしさを感じながら、ソースの味わいを楽しめます。平目の下には燻製キャベツのピューレがあり、アサリでとった出汁、ショウガ、昆布、ポロネギで作られたソースと共に味わいます。濃厚なうまみを堪能しつつ、最後に加えたレモンジュースのさわやかな風味も楽しめます。

■5:豊かな香りが広がる「苺 金柑」

東京_5,銀座_5,レストラン_5
「苺 金柑」

デザートの新作は「苺 金柑」。トップ部分の球体の中にはいちごソースが潜んでいます。その下にはいちごのグラニテとクロッカン、さらに下にはアニス風味のパンナコッタ、さらにグローブ、ブラックペッパー、アニス、オレンジで香りをつけた赤ワインのゼリーと続き、クリームチーズと金柑のクリームで締めくくります。

異なる温度と食感でいちごを堪能できる逸品です。

■6:すべての層が異なる味わいを持つ「ティ・ラ・ミ・ス」

東京_6,銀座_6,レストラン_6
「ティ・ラ・ミ・ス」

メインデザートも新作が用意されています。断面が美しい「ティ・ラ・ミ・ス」は、これを見たら、「ティ・ラ・ミ・ス」と一音一音はっきりと発音したくなるという感性から、この独特なネーミングになったそう。

下から順に、しっとりとしたチョコレート生地、コーヒーの風味の牛乳ジェラート、Bean To Barチョコレートを使用したチョコレートプレート、チョコレートクリーム、コーヒー風味の薄焼きクッキー、マスカルポーネとホワイトチョコレートのクリーム、コーヒーのクロッカンとすべて異なる味が楽しめるものになっています。チョコレートのプレートにカカオパウダーとコーヒーパウダーがトッピングされ、シックな風合いです。

こちらに、カフェプティフールもついて、全7品の大満足コースとなっています。


昼でも夜でも本格イタリアンを存分に堪能できる「アルマーニ / リストランテ」のコース「TRADIZIONE」。銀座でイタリア本場の味を楽しんでくださいね。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※外出時には新型コロナウイルスの感染予防対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

問い合わせ先

関連記事

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。