【自分の心と向き合う美】を追求されている、ナチュラル・オーガニックビューティーに精通する新井ミホさん。新井さんは、オーガニックコスメやサスティナブルコスメを愛用され、マインドフルネスを提唱されています。そこで、2022年意識された美容について、詳しく伺いました。
マインドフルな時間を過ごして本当に必要な美容に気づきを
「私は今年、マインドフルネスと瞑想を暮らしの中のベースに取り入れました。美容との関係性も深く、たとえばスキンケア時間をマインドフルな時間に置き換えることで集中できたり、リラックスできたりするなど肌だけではなく心の美容効率を高めることができました。
考え方において、常に自分の内側と向き合うことでゴールへ集中して向かい、無駄な物事を手放すことができました。雑念を減らすことは非常に難しいと思っていましたが、マインドフルネスと瞑想をうまく組み合わせて練習しながら毎日行うことで、楽しみながらそれを実践。自分と向き合う時間を今年の後半はたくさん持つことができ、これまで多忙を極めていた日々がなんだったのか?と自分でもびっくりするほどです。効率よく仕事もプライベートもこなすことができる時が増えて驚きと同時に、心の平和が物事をシンプルに進める鍵なのだと知ることができました。美容も同じではないかなと思いました。肌をはじめ外側ばかり気にしていると本質が見えなくなりますから内側へと意識を向けることで、本当に必要な自分美容が見えてくる気がしています」(新井さん)
自分に向き合い、集中することで、美容にも気づきがあったとおっしゃる新井さん。2022年発信してくださった美容情報から、ご本人が特に印象に残った記事を3つピックアップしていただきました。
美容賢者・新井ミホさんが印象に残った【大人な美容】記事3選
印象深い記事その1…コスメを使うことがサステナブルに繋がる!
「今年は、私が代表を務める『ラキャルプ』でも、たくさんのサスティナブルコスメブランドの皆さまと出会うことができ、いかにこれからの未来に持続可能な社会を築いていけるかについて考えさせられる1年となりました。美容を通じて、自分たちでできる社会貢献やサスティナブルな活動はたくさんあることにも気づかされました」(新井さん)
印象深い記事その2…オーガニックでも攻めのケアができる時代に!
「20年ほどオーガニックコスメを愛用し続けてきた中で、この1、2年は “攻めのオーガニックコスメ” が多く登場しました。古来語り継がれてきた植物のチカラがいかに偉大であるかが証明され、さらに先人たちの知恵を科学によって裏づけされたことにより、ますますオーガニックコスメ業界がこれから盛り上がりを見せるのではないか、という期待を抱いています」(新井さん)
印象深い記事その3…自分と向き合うマインドフルネス美容のすすめ
「コロナ禍で生活様式や意識への変化や暮らしの多様性が高まるなかで、いかに自分と向き合う時間を大切することが豊かな暮らしへのヒントになるかを感じた人は増えたような気がしています。マインドフルネス(自分の今に集中すること)は美容との親和性があるので、それを上手に利用することが、日々のストレスや不安を手放し自分らしい生き方を選択でき、さらに美容効率を上げることができると思い、私自身もマインドフル美容を実践しています」(新井さん)
新井さんの新年の美容抱負とは?
「年齢に合った美容を楽しむことにしています。心の平穏を美容にも重ねて、シンプルに自分が本当に必要な美容(周囲が良いからそれがいいということに惑わされない美容)を実践していきたいと思っています。見た目の美しさも大切だし気になりますが、自分の内側にある本当の美を引き出すような美容を楽しんでいきたいです。それ以外では、年齢が顕著に現れる髪の毛のお手入れも強化していこうと思っていて、10歳若がえりを目指したいと考えています」(新井さん)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子