「塒」ってなんと読む?「とぐろ」以外の意外な読み方は…!?

明日・1月18日『いい部屋の日』です。これは1(い)1(い)8(へや)の語呂合わせで、新生活のための部屋探しが本格化するシーズンを前に「いい部屋とは何か」について考える機会を作ることを提唱する記念日です。新年度に向け、お引越しの計画のある方は、新居の展望を本格的にまとめる時期ですね。

ということで、本日はその「居住」にまつわる日本語クイズをお送りします。

【問題1】「瓦斯」ってなんと読む?

「瓦斯」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:住居を考える際に欠かせないインフラのひとつで、外来語です。

<使用例>

「お引越し先でも、瓦斯オーブンが使えると嬉しいわ」

読み仮名2文字です。
読み仮名2文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 瓦斯(ガス)です。

この字で「ガス」。…読めましたか?
この字で「ガス」。…読めましたか?

「気体」の中でも、特に「燃料用の気体」や「毒性の気体」を表現したり、「ガソリン」「屁」なども表現する言葉です。例文に出た「瓦斯オーブン」は、お料理の好きな方には、あると嬉しいアイテムですよね。「瓦斯(ガス)」は、英語の「gas(ガス)」への当て字で、日本では、明治時代に街頭で「ガス灯」が使用されだしたころから使われている字です。知識として知っておくとおもしろいですね。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「塒」ってなんと読む?

「塒」という字の「人の寝る場所。または自分の家」また「鳥の寝る所。巣」を意味する正しい読み方をお答えください。

<使用例>

「終電を逃してしまったの?わびしい塒でよければ、うちを使って」

読み仮名3文字です。
読み仮名3文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 塒(ねぐら)です。

その昔、人はなる時は土に横たわって寝ていたのだな、と感じさせる、おもしろい読み方ですね。

「塒(ねぐら)」は、人の寝床のほか、「鳥の寝床となる巣」も意味します。「塒」という字の読み方は、ほかに「塒(とぐろ)」、つまり、蛇が渦巻き状に身体を巻いた状態を意味したり、「鳥を飼う小屋」を意味する「塒(とや)」とも読みます。「土」と「時」ともにお馴染みの字ですが、組み合わさると複数の意外な読み方をもつ字になる、というところがおもしろいですね。

*** 

本日は、1月18日『いい部屋の日』のトリビアと、「居住」にまつわる日本語から、 

・瓦斯(ガス)

・塒(ねぐら)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/一般社団法人日本記念日協会ウェブサイト
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱