加齢よりも、紫外線よりも実は怖い! 肌老化と直結している “炎症” と「戦う美容」

大人世代の3大悩み【シミ・たるみ・シワ】は、闇雲なケアを続けていると、時間をロスするだけになりがちです。狙った結果を最速で出す、正しい戦術を実践しましょう。

【炎症ジワ対策】例えば眉間、口元。表情の変化で生じる圧は炎症を誘発し、表情ジワを育てていく

斉藤優子さん
ポーラ化成工業 研究所 
フロンティアリサーチセンター 主任研究員
1999年の入社以来、20年以上にわたり、美白やシワ改善化粧品など医薬部外品の製品開発に、研究員として携わる。化粧品の力でひとりでも多くの方の肌悩みを解決すべく、日々奮闘中。

「紫外線により皮膚に生じる炎症性因子の研究が、シワ改善の製品開発につながっています」(斉藤さん)

「「ポーラ」では長年、皮膚の老化に関与する紫外線の影響に着目して研究を進めています。シミやシワは、特に顔に多く生じますが、その理由は、顔では加齢による老化だけではなく、紫外線により皮膚に炎症が生じることで起きる光老化が進むためです。私たちは、紫外線により皮膚の中で増える炎症性の因子を調べ、シミやシワをもたらす要因を発見し、成分の開発につなげています」と話すのは、ポーラ化成工業 研究所 斉藤優子さんです。そして誕生したのが、日本初の薬用シワ改善有効成分であるニールワンです。

「我々は、シワを形成する原因のひとつは、紫外線を浴びると皮膚の中で増える、好中球エラスターゼと呼ばれる炎症性因子であることを突き止めました。好中球エラスターゼは皮膚の弾力性のもととなるコラーゲンやエラスチンを分解する酵素なのですが、ニールワンはその働きを抑制し、シワを改善します」

『リンクルショット』には2タイプがあり、シワ全般のみならず、口元や眉間など、表情ジワに特化したケアにも対応します。『メディカル セラム』では押し返すような弾力に、『ジオ セラム プロティアン』ではしなやかな肌感触へ導く設計になっています。つまりふたつの『リンクルショット』は、シワと戦う最高のパートナーと考えて間違いありません。

ポーラ『リンクルショット メディカル セラム』・『リンクルショット 
ジオ セラム プロティアン』

美容液_1,アンチエイジング_1
左から/ポーラ リンクルショット ジオ セラム プロティアン〈医薬部外品〉40g ¥11,000、ポーラ リンクルショット メディカル セラム〈医薬部外品〉20g ¥14,850

左『ポーラ リンクルショット ジオ セラム プロティアン』
新登場の美容液は、表情が変化することで生じる炎症反応に着目。肌のプロテイン密度を高めることで、シワができにくい弾力のある肌に導く。『メディカル セラム』の前に顔全体になじませて。

右『ポーラ リンクルショット メディカル セラム』
第2世代となった美容液は、シワ改善のスピートが加速。新複合成分ICユニット1が細胞の働きを強力にサポートし、有効成分ニールワンの働きを助けてくれる。1部位ごとに米2粒大が使用量の目安。

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

ポーラお客さま相談室

TEL:0120-117111

関連記事

PHOTO :
戸田嘉昭(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
柳田美由紀、五十嵐享子(Precious)