星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」が、2022年11月16日に「界 玉造(島根県・玉造温泉)」をリニューアルオープン! 全客室がご当地部屋になり、日本最古の美肌の湯や茶の湯、日本酒など「いにしえの湯と出雲文化を遊ぶ宿」としてリニューアルしました。

全国の界ブランドをチェック!
全国の界ブランドをチェック!

島根の自然のなかで最古の美肌の湯や茶の湯、日本酒が堪能できる宿「界 玉造」

島根県・玉造温泉は、奈良時代から現在まで、美肌の湯として知られる温泉地。この日本最古の美肌の湯と称される玉造温泉に佇む全室露天風呂付の宿が「界 玉造」です。

「界 玉造」のコンセプトは、「いにしえの湯と出雲文化を遊ぶ宿」。奈良時代から続いてきた美肌の湯に浸って、松江の茶の湯や日本酒の文化も感じてほしいという思いが込められているそう。

■ご当地部屋「玉湯の間」

温泉_1,温泉
ご当地部屋「玉湯の間」

リニューアルした「界 玉造」では全客室が、ご当地部屋「玉湯の間」に。

玉造温泉近くの丘陵地、花仙山では、古墳時代から、勾玉の原料となる青めのうが採掘されていました。平安時代には玉造は勾玉の産地として栄え、三種の神器の一つである「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」を製造した地として伝えられています。

そのため客室のモチーフには、めのうや勾玉をふんだんに取り入れました。また、全客室が露天風呂付のため、どの客室でも、美しい玉肌に導く玉造温泉の湯を堪能できます。いにしえから続く玉造温泉の文化、伝統工芸、そして、温泉を感じることができるご当地部屋です。

■自然に囲まれた美肌の湯!玉肌の湯を堪能する大浴場

温泉_2,温泉
「界 玉造」大浴場「玉肌の湯」

「界 玉造」の湯は、「出雲風土記」に「いで湯に一度入ると、容姿が端麗になり、再び入れば万病が治る」と綴られたことから、奈良時代から現在まで、美肌の湯として称されています。そのなめらかな湯は、潤いに満ちて、つややかな肌へ導きます。大浴場では自然に囲まれ、いにしえから湧き出る「玉肌の湯」を堪能できます。

■松江の歴史から着想を得た蟹料理が味わえる会席料理 

温泉_3,温泉,国内旅行_1
滋味あふれる「しじみ牛しゃぶ」

夕食として提供される会席料理のメインは、宍道湖名産の大粒のしじみからたっぷりと出汁をとったスープでいただく「しじみ牛しゃぶ」。滋味あふれるスープにシャキシャキの野菜を牛肉で巻き、スープとともに味わうことができます。〆の雑炊まで、しじみの深い味わいを楽しめます。

■県内選りすぐりの日本酒が味わえる「日本酒BAR」

温泉_4,温泉,国内旅行_2
(日本酒とおつまみのセット ¥1,000~)

日本酒発祥の地といわれる島根県には多くの酒蔵があり、個性的な日本酒をつくっていることでも知られています。「日本酒 BAR」では、スタッフの選りすぐりの地酒を楽しむことが。県内ほぼすべての(!)蔵の日本酒が揃っていて、各酒蔵の歴史やこだわりを聞きながら、日本酒の味わい深さを知ることができ、趣深い宿泊体験となりそうですね。

■茶の湯体験

温泉_5,温泉,国内旅行_3
茶の湯体験

松江は江戸時代に茶の湯文化が栄え、現在も京都、 金沢と並ぶ三大茶処の一つです。「界 玉造」では日本庭園に面した茶室で、抹茶と和菓子を楽しむひとときが堪能できるんです。

日本の文化と自分の心に静かに向き合うことができる「界 玉造」で、大人の湯治を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※掲載商品の価格は、すべて税・サービス料込みです。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。

施設概要・問い合わせ先

  • 界 玉造
  • 客室数:24室
    付帯設備:食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、茶室、大浴場(男女別、露天風呂各1、内風呂各1)
    料金:1泊¥38,000~(2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、夕朝食付)
    アクセス:JR玉造温泉駅から車で5分
  • TEL:050-3134-8092(界予約センター)
  • 所在地:島根県松江市玉湯町玉造1237

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。