明日・2月27日『Pokémon Day (ポケモンデー)』です。『ポケモン』…みなさまもご存じですよね? 日本発の、ゲームを中心とするエンタテイメント・コンテンツ『ポケットモンスター』の短縮語です。世界中にファンをもつ一大コンテンツで、人気キャラクターのピカチュウは、ハリウッド映画の主人公にもなった大スターです。そして『Pokémon Day (ポケモンデー)』は、最初のコンテンツであるゲームソフトが1996(平成8)年に発売された日にちなんでいます。もとはこの日を海外のファンの間で自然発生的にお祝いする慣習が起こり、そのムーブメントを受けて、日本でも正式に記念日制定された…という、異例の経歴をもつ記念日です。日本発のコンテンツが、そこまで海外で愛されていること、とても誇らしく嬉しいですね。

さて、このコンテンツのアニメーションの主人公が、ピカチュウを相棒とする少年・サトシであることは、大人でも常識的に知っているレベルの知識でしょう。ところが、昨年末にサトシ少年がポケモンバトルのワールドチャンピオンに輝いた…というひとつのゴールを迎え、今年の4月から、『ポケモン』のアニメの主人公が、代替わりするようです。女の子と男の子、ふたるの主人公が登場するとのこと。相棒となるポケモンについても、海外からも大注目されている話題ですので、気になる方は、追ってみてくださいね。ということで、本日は、人間とポケットモンスターが共生する『ポケモン』の世界観にちなんで、「共」「生」という字の入った日本語クイズをお送りします。

【問題1】「諸共」ってなんと読む?

「諸共」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「行動をともにするさま。あいともに」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「この戦略では、チーム諸共、撃沈してしまうわ」

読み仮名4文字です。
かな4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 諸共(もろとも) です。

「諸(もろ)」、読めましたか?
「諸(もろ)」、読めましたか?

「諸」という字は「もろもろ」という意味をもつ字です。「諸共(もろとも)」は、「死なば諸共(しなばもろとも)」などの慣用表現にも使用されますね。『ポケットモンスター』は、愛らしく神秘的なモンスターたちが人間と「諸共(もろとも)」に行動してくれる…という部分に、ロマンが広がる世界観です。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「生立」ってなんと読む?

「生立」という日本語の、読み仮名4文字の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「大人となるまでの過程、経歴」「生まれながらの性質」「育っていくこと」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「彼女があの偉業をなしとげた背景には、壮絶な生立があったと聞いたわ」

読み仮名4文字です。
かな4文字です。

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 生立(おいたち) です。

送り仮名を入れて「生い立ち(おいたち)」とも表記します。
※「生立」の読み方として、古くは「うまれだち」「うまれたて」などもございます。

「生」という字は、読み方のバリエーションの多い漢字です。「生立(おいたち)」、すんなり読めましたか? ゲームや漫画、アニメが「子ども用」というイメージがあったのは、もはや昔。いまや日本の誇るパワフルな文化ですので、人気コンテンツの内容を実は良く知らない、という方は、作品の「生立(おいたち)」程度はおさらいしてみると良いかもしれません。

*** 

本日は、2月27日『Pokémon Day (ポケモンデー)』にちなんで、「共」「生」という字の入った日本語から、

・諸共(もろとも)

・生立(おいたち)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/ポケットモンスターオフィシャルサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/ORICON NEWSウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱