アメリカ音楽会最高の栄誉と言われる「グラミー賞」、今年は日本人から2名もの受賞者が輝き、話題になりましたね。この「グラミー賞」の歴史の中でも「モンスターアルバム」と呼ばれているのが、マイケル・ジャクソン『Thrillerスリラー)』です。史上初となる主要8部門を一挙に受賞したのが、1984(昭和59)年2月28日でした。

Thriller』はビルボード・アルバム・チャートにも、なんと500週以上ランク・インし、累計1億枚以上と言われるセールスは「史上最も売れたアルバム」としてギネス認定されています。そして『Thriller』のヒットを語る上で欠かせないのが、音楽の世界観を表現するために作られたミュージック・ビデオです。当時としては革新的な、短編映画のようにストーリー性のある構成と、圧巻のダンス。主人公・マイケルは、デートを楽しむ普通の男の子なのか、はたまた怪異の者なのか…見る者をハラハラさせる、異質かつ、まさに“スリラー”な音楽エンタテイメントで、世界中の度肝を抜いたのです。

ということで、本日の1問目は「異」という字の入ったクイズです。

【問題1】「異しい」ってなんと読む?

「異しい」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「不思議なさま。ふつうと違って変なさま」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「マイケル・ジャクソンの『Thriller』の魅力のひとつは、異しさだったわよね」

「○○しい」。
「○○しい」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 異しい(あやしい) です。

「異」の「表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)」です。
「異」の「表外読み(常用漢字表に掲載されない読み方)」です。

「あやしい」という言葉の漢字表記では「怪しい」「妖しい」がポピュラーですが、「異しい(あやしい)」もあるのです。字の違いで、イメージする「あやしさ」の内容も異なります。「異しい(あやしい)」は、「ふつうでなない」という異質性に緊張して注目する…というイメージの言葉です。

さて、2問目にまいりましょう。

【問題2】「妖かしい」ってなんと読む?

「妖かしい」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「いろっぽくあでやかなさま」などの意味をもつ言葉です。

<使用例>

「『Thriller』のマイケル・ジャクソンには、あやうい妖かしさがあるのよね」

「○○○かしい」。
「○○○かしい」。

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 妖かしい(なまめかしい) です。

「艶めかしい(なまめかしい)」という表記もございます。

「艶めかしい(なまめかしい)」という表記は、「色っぽい。つやっぽい」というイメージのほか、「優美である」「おくゆかしい」「風流である」などのイメージも包括します。対して「妖かしい(なまめかしい)」は、「妖」という字が「あでやか」「あやしい」「わざわい」などを包括しているので、危険性などのマイナスイメージも感じる対象であるのに、心を惹く色気を放っている…というイメージでしょう。悪女的、悪魔的な魅力が匂い立つようなイメージの言葉です。

*** 

本日は、2月28日マイケル・ジャクソンの『Thriller​』がグラミー賞史上初の8冠を独占したエピソードにちなんで、

・異しい(あやしい)

・妖かしい(なまめかしい)

などの読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/日本経済新聞ウェブサイト(2023年2月6日)/Sony Musicウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱