『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしについてご提案します。
第28回のテーマは「ロングアンドリーン」。実は、体型をカバーを叶えてくれるシルエットです。「スタイルをよく見せたいとき、ウエストマークのテクニックを取り入れがちですが、お行儀よくまとまり過ぎ、意外と古臭く見えてしまうことも。あえて、長い丈×長い丈のバランスを取り入れると、ぐっとこなれて見えます」(望月さん)望月さんによるコーディネート実例&解説とともにご覧ください。
■1:ドライなカラーを異素材でレイヤード
「ブラウスにチュールスカートの組み合わせ。配色の妙に加えて、素材合わせもポイントです」(望月さん)
ブルートーン&カーキベージュの端正な色同士が美しく調和したカラーリングが魅力的です。
「ツヤッとしたサテンにチュール、という素材合わせの面白さを体感できるコーディネートです。ガーリーな印象になりがちなチュールスカートは全面に出さず、ブラウスの裾からチラッと見えているような感覚で着こなすと、こなれ感を演出できます」(望月さん)
パンプスはベージュをセレクト。ミニマルなカラーリングがスッキリ見えを叶えながら、大人の余裕も感じさせます。
■2:I ラインをストレスフリーに導くギャザーデザイン
「上下黒で、タイトスカートはフロントがラッフルになっているデザインです。トップスの裾はゴムになっており、たっぷりと寄ったギャザーを前に垂らすように着こなしました」(望月さん)
気になるウエスト周りをカバーしてくれる、大人に嬉しいデザイン。
「こんな袋状に膨らむトップスに、フレアスカートを合わせてしまうとちょっと野暮ったい。女っぷりのいいタイトスカートでIラインに仕上げれば、下半身をキュッとすっきり見せて、無理なくスタイルアップを叶えることができます」(望月さん)
人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第28回は、「ロングアンドリーン」をテーマにしたスタイリングにフォーカスしました。
Iライン効果でスタイルアップを叶える「ロングアンドリーン」なシルエット。トップスとボトムスの相乗効果で全身のバランスをすっきり整えて、こなれ感も演出できます。大人に嬉しい要素の詰まったおすすめの着こなし、ぜひトライしてみてくださいね。
●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 神田朝子