表紙キャラクター大政 絢さんの “花上手になりたい!”

雑誌『Precious』表紙キャラクターの大政 絢さんが、「花上手」を目指して、話題のフローリストに新たな花の楽しみ方を教わる人気連載「“花上手”になりたい!」。

今回は、「人生の転換期を迎える人が多い春。おしゃれ感度の高い人に贈る花束をオーダーする際のコツはありますか?」との大政さんのリクエストに、神楽坂のフラワーショップ「小路苑(こうじえん)」オーナーの吉田耕治さんがアドバイス! 新ステージでの活躍を祝う花のギフトをご紹介します。

吉田耕治さん
「小路苑(こうじえん)」主宰
神楽坂のフラワーショップ「小路苑」はセンスのよさに定評があり、栄転祝いや開業祝いなどに贈る花のオーダーが多数。オーナーの吉田耕治さんはファッションスタイリストのアシスタントを経て、花の世界に。「撮影するイメージに合わせて小道具の花選びを担当するうちに、花の魅力に引きこまれていきました」(吉田さん)東京都新宿区赤城元町3-4

This Month's Flower:「新ステージでの活躍を祝う花のギフト」

春は新しいスタートの季節。オートクチュールのように特別感のある花のギフトをオーダーし、ライフステージの節目を祝って。

花_1,大政 絢_1
Flower Data:ラナンキュラス「シャルロット」・「サテイロス」、芍薬、レースフラワー、ベル鉄線、ユーカリポポラス、バーゼリア、ダスティーミラー

AYA's Question:「歓送迎会の多い時期。人生の門出をセンスよく祝いたい」(大政さん)

「人生の転換期を迎える人も多い春は、私自身も花束のアレンジをお願いする機会が増えます。昇進やショップオープンなど、ステージアップを迎えるおしゃれ感度の高い人に贈るなら、意表を突いたセレクトにも挑戦したいのですが、オーダーのコツはありますか?」(大政さん)。

Florist's Answer:「クチュール感を意識しながら、花の形状に変化をつけて印象的に」(吉田さん)

「服のオートクチュールと同じように、贈る相手のことを思い浮かべながら、“一点物” のブーケを目指すのはいかがでしょうか。春の花だけでなく、植物も織り交ぜて、複雑なレイヤードに。

今回の花束は、服のマテリアルを意識して『レースフラワー』でシアーな質感を表現したり、『ダスティミラー』でベルベットのようなテクスチャーを取り入れながら、スペシャル感を演出してみました」(吉田さん)。


「吉田さんはファッション業界に関わった経験もおもちなので、花とファッションが融合した、クチュールドレスのような夢が広がる花束が素敵です」(大政さん)。

「淡い色の中にボルドーの締め色を入れてリズムをつけるなど、花束をオーダーする際もファッションの延長で色やデイテールに着目すると、ひと味違ったアレンジが楽しめるはずです」(吉田さん)

問い合わせ先

小路苑

TEL:03-5261-0229

関連記事

PHOTO :
川上輝明(bean)
EDIT&WRITING :
川口夏希、池永裕子(Precious)
TAGS: