今回は「ぺったりしてボリュームが出にくい」「華やかさが足りない」というお悩みに、「Un ami 吉祥寺」のトップスタイリスト・澤田杏奈さんがアドバイス!

「ミディアムの長さになるとどうしても、トップや頭のはち周りがぺったりして薄毛っぽく見えてしまうというお悩みを多く耳にします。また40代50代になると徐々に髪にハリコシがなくなってきて、年齢を重ねると余計にふんわり感が出づらいため、ボブやショートにカットしたいという方も少なくありません。適度な長さをキープしながら、大人っぽさくも女性らしいかわいらしさや華やかさを出したいという方におすすめしたいのがこちらの”ふんわり華やかくびれミディ”です。レイヤーをやや高めに入れることではち周りにボリュームを出やすく、首周りはくびれたシルエットに整えることで顔周りをスッキリと見せる効果も。さらに毛先はしっかり巻いてふんわり感を出すことで華やかな印象に。メリハリを出し、顔立ちも格段に映えるヘアスタイルです」(澤田さん)

【ぺったりしてボリュームが出にくい】【華やかさが足りない】という悩みを解決する【ふんわり華やぎくびれミディ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:ミディアムの長さでもぺったり貧弱に見えず、華やかな印象をキープしたい!

ミディアム代表:本山綾乃さん(48歳/美容コンサルタント)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:高めに入れたレイヤーでふんわり柔らかにボリュームアップ。毛先は厚みを残して巻きが映えるスタイルに!

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

本山さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

本山さんはトップにボリュームが出にくく、華やかさが欠けてペタッとした印象に見えてしまうのでは…という不安が。このヘアスタイルで悩みを解消し、ボリューム感や雰囲気にもかなり満足しているとのこと。

「毛質はノーマルですがボリュームはやや少なめで、トップやはちまわりにボリュームが出づらい本山さんの髪。顔の形や髪質に合わせてレイヤーを高めの位置からしっかり入れ、はち周りがふんわりするよう調整しています。レイヤーを高めに入れることでボリューム感が増し、全体的に柔らかい印象にも。骨格的にかわいらしさが出るよう、毛先は軽くなりすぎないよう切りっぱなしに。毛先はセニングを少し入れながらもあえて厚めに残し、巻いたときにふんわりと華やかなニュアンスが出やすいようにしています。レイヤーはしっかり入れながらも、毛先は軽くしすぎない大人ならではのメリハリ感がポイント。女性らしい柔らかさやかわいらしさがありながらも、巻いたときにはゴージャスな華やかさが出せます」(澤田さん)

■スタイリング術:外巻き、内巻き、リバース巻き…MIX巻きでコントラストを出し、しっとり華やかに!

「毛先は外ハネに、トップ部分(はち上)は上に引き上げながら内巻きに、顔周りはリバース巻きに。巻きをミックスすることで、より華やかさのある仕上がりに。顔周りをリバース巻きにすることで、ピアスやイヤリングなどが映えるのでより印象度がアップします」(澤田さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:すそは外ハネに

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

毛先はワンカールの外巻きに。数回に分け、巻きもれがないようしっかり外ハネになるように巻いていきます。アイロンは38mm以上のやや太めのものを使うのがおすすめ。

2:トップ部分は上に持ち上げるようにして内巻きに

40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
 

レイヤーを入れた部分を一気に巻くため、トップ部分の表面の髪(はち上)をとり、上に持ち上げるようにして内巻きに。上に持ち上げて巻き、ふわっと上から髪を落とすことで、ぺたっとしがちなトップ部分もふわっとした仕上がりに。

3:顔周りはリバース巻きにして華やかさを

40代 髪型_6
 

前髪は残し(ピンなどで一時的に止めると巻きやすい)、顔周りのひと束(こめかみ横からもみあげ上までの部分)を手首を返すようにくるっとリバース巻きに。前に引き出して巻くと自然に流れるような仕上がりに。

4:前髪は流すようにアイロンを通して

40代 髪型_7,ミディアムヘア_6
 

前髪は中間から毛先をスーッと流すように軽くリバース巻きに。サイドに自然に流れるようなシルエットに整えて。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 高めにレイヤーをしっかりめに入れ、トップ&はち周りのぺったり感を解消
  2. 毛先はすきすぎず、あえて重めに残し軽重コントラストをバランスよくつける
  3. 内、外、リバース…巻きをミックスしてメリハリのある華やかさを

「スタイリング剤はツヤを出すオイルがおすすめ。中間から毛先を中心に、髪の内側から全体になじませるイメージで」(澤田さん)


今回、教えてくださった「Un ami 吉祥寺」トップスタイリスト 澤田杏奈さん

40代 髪型_8
 

「まさに今回のような”くびれミディ”が得意なスタイルです。骨格や髪質に合わせ、お悩みを解消するレイヤースタイルならおまかせください。休日は美味しいもの食べたり、クリニックに通ったり、自分磨きに奮闘中!」Instagramアカウント:@unami_anna

問い合わせ先:Un ami 吉祥寺
住所/東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3 LIBERTE TOKYO BLD.3F
TEL:0422-23-7073
営業時間:<火~木>10:30 ~19:30 <金>12:00~20:00  <土>9:30~19:30 <日>9:30~19:00 定休日:月

表参道、新宿に次ぐ「Un ami」東京での3店舗目。高い技術力と丁寧なカウンセリングでクオリティの高いサービスを提供。
表参道、新宿に次ぐ「Un ami」東京での3店舗目。高い技術力と丁寧なカウンセリングでクオリティの高いサービスを提供。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
横山翔平(t.cube)
EDIT&WRITING :
門司紀子